【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■荒川放水路沿いポタリング

P1550823.jpg

気温9℃、北西の風が強い日中でした。

岩淵水門までがやっとこさ。

遠く上州の山並みまで見渡せます。


大寒も過ぎまして、寒さ本番の季節になってきました。
昨日はポカポカ陽気だったのですがどうも日の巡りが
良くないです。

手足の防寒をしっかりすれば冬のサイクリングはむしろ夏場より
快適なのですが、1月に思うのは自転車漕ぐはもう少し風が穏やか
になってくれればな~。と。

去年の荒川初ライドも大寒波襲来中でしたし・・・、

てなことで往時はまったりポタペースで、
西小岩、高砂、お花茶屋、堀切と葛飾を
横断。

P1550775.jpg

荒川を越えて、千住柳原。
京成「関屋」手前の高架下。

「柳原」は元々は「葛飾区(南葛飾郡南綾瀬村)」でしたが
荒川放水路完成によって昭和九年、地理的足立区に
編入されたそうな。

P1550785.jpg

このあたり千住旭町は墨東屈指の迷宮的町並みの面白さを
味わえます。

立派な銭湯がいくつも残っているのも都内屈指でしょう。

P1550780.jpg

路地、細い道を小径車で迷走。

P1550787.jpg
巨大ターミナル「北千住駅」横に「せんじゅおおはし」の絵

駅周辺と少し離れた古い宿場町のコントラストが愉しめます。

大阪ですと天王寺と街の雰囲気が似ているような。

P1550791.jpg

芭蕉さん像と今日のお供IDIOM号。

P1550795.jpg

隅田川を越えて都電荒川線沿いを町屋へ。

ひさしぶりに「ときわ食堂」でひるめしです。

P1550793.jpg

TV「マッサン」を観ながら、
ミックスフライ定食(エビ・イカ・アジ・ピーマン、コロッケ)
に追加で自家製豚汁が冷えた身体を温めてくれます。

P1550798.jpg

店内はいつもどおり、ゆったりとした豊潤な下町食堂の時が
流れています。

もつ煮とハムエッグを肴に熱燗を楽しむ老紳士。
日替わり定食を無心でかきこむ夜勤明けのタクシー運転手。

加賀まり子さん似のおかみさんは常連さんに声をかけながら
今日も忙しそうです。

P1550801.jpg
[首都高速の陸橋]

荷風が好んで散歩していたころは
こんな高架道路もなく鄙びた風景
だったのでしょうか。

永井荷風は『放水路』にて
「隅田川の両岸は、千住から永代の橋畔に至るまで、今はいずこも散策の興を
催すには適しなくなった。やむことをえず、わたしはこれに変わるところを
荒川放水路の堤に求めて折々杖を曳くのである。」と記しております。

「断腸亭日乗」を愛読していた小津安次郎も「東京物語」等でこの荒川沿いの
風景を舞台にしています。

P1550809_20150131095718465.jpg

強風でカメラも落としそうです。

P1550815.jpg

スコットランドからウイスキー製造技術を持ち帰ったマッサンもスゴイ
ですが、この荒川放水路の土木工事の監督者、青山士も土木技術を
パナマ運河の掘削工事で技術習得したとのことで偉大な方と学びました。

P1550827.jpg

帰路は追い風でヨイヨイです!(嬉)

ポタモードから快走モードへ。

小名木川の水門は屋上まで登れるように
解放されていまして荒川と城東の雄大な
風景が見渡せます。

一気に江東区の東砂まで下ってきました。


『早朝自転車酩酊談義「ときわ食堂」』・・至福の朝から呑み

『ときわ食堂の系譜』・・・依然現存店舗都内各所調査中です。

  1. 2015/01/28(水) 05:00:32|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■RALEIGH Carlton Team TI | ホーム | ■かまくらまつり(ニッケ・コルトンプラザ)>>

コメント

物凄い強風だったようですね。
でも青空が眩しいくらいです。

私も1/11に断腸亭さんに導かれて、下町初詣ポタの際に「ときわ食堂」で七草粥を食べました。
昼前から呑んでいる客が多い何とも不思議な食堂でした。
史跡も多く東京の下町も何とも味わい深いですね。
  1. 2015/02/01(日) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. エンツォR #SrbWjabQ
  4. [ 編集 ]

エンツォRも「ときわ食堂」にいかれたのですね。
下町のいい食堂ですけれど、何を食べても美味しいです。
いつか皆さんとヒルクライムを♪
風が強い日が続きますね。


  1. 2015/02/02(月) 08:23:43 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

そうですか、千住のあたりは天王寺に似ていると。駅前しか知りませんが、奥まで探索必要ですね。都会の迷宮めぐりも久しく行ってませんので、強風の日は街角を走りますかね。ときわ食堂も懐かしいですね。
  1. 2015/02/05(木) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、最近行っていませんが高層ビルもできて天王寺の方が大きい
街でしょうね。風が強い日が多くて冬場は街中をまったり走るものいいものですね。
  1. 2015/02/07(土) 08:42:57 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1051-085de87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
