【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■かまくらまつり(ニッケ・コルトンプラザ)

P1550697.jpg

コルトンプラザの前に立派なかまくら。
秋田県横手市からかまくら職人がいらして、
一昨日完成したそうです。

子供連れの行列で大賑わい。

P1550702.jpg

雪国の被り物を頭に記念撮影で楽しそうです。

400年以上の歴史があるそうで、
水不足に悩まされた横手の井戸の
そばに水神を奉る祠(ほこら)をつくり
祈祷したのが起源で、本場、横手市
のかまくら祭りでは100基もつくられる
そうです。

P1550705.jpg

屋台も出ていて名物の「横手焼きそば」と「きりたんぽ鍋」
かなり迷いましたが「きりたんぽ」へ。

P1550707.jpg

でっかい比内地鶏が入って身体が温まりました。

P1550694.jpg

日本酒も色々。

日本有数の米所、横手は一昨年の夏、雨の中通過しただけでしたが奥羽山脈を眺めながら
雄大な田園風景は覚えています。

冬景色も一度訪れて観てみたいものです。
  1. 2015/01/18(日) 18:08:51|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■荒川放水路沿いポタリング | ホーム | ■今週も強風の江戸川河川敷>>

コメント

いいですね、秋田。昨夏は山形に行きましたので、今年は
秋田かなあ。しかし、山岳部が多そうで覚悟がいりますね。
  1. 2015/01/29(木) 10:29:13 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、私も秋田は男鹿半島や海沿いから山間部までもっとゆっくり回ってみたいところです。食べものもお酒も美味しいものがたくさんありますし!まあ、いつになることやら・・・ですけれど。

  1. 2015/01/30(金) 05:47:11 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1050-46c611f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)