【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■徳多和良(北千住)で立呑み

P1540237.jpg

北千住の立飲みの名店「徳多和良」

久しぶりです。


mizumoto.jpg

朝から穏やかな秋の好天の一日でした。

午前中は水元公園で昼寝で微睡み。


P1540239.jpg

4時開店なので少し早めに出向いたのですが、驚いたことに店頭に行列。

待ち合わせしていたコータロウさんと弐順目まで待ちます。

P1540235_20141022173932c9b.jpg

アテは概ね三百~四百円という見事なメニュー。

以前は丸テーブルが三つほどでしたが、レイアウトもL字型の
カウンターにリニューアルされておりました。

「立ち飲みや」は関西の方がレベルが上と思っていましたが
このお店の実力に脱帽し、数年前よく贔屓にして通っていました。

その6年ほど前の冬の某日、仕事帰りに夕刻ボ~っと独り呑んでいると

突如、吉田類氏のTVクルーの方が入店し、周りの方を巻き込んでの
酒盛り大会となり、唖然といたしました。

吉田氏の場を和ませる絶妙な立ち振る舞い、酒飲みの鏡です。
私もすっかり魅了されファンになります。

氏の「酒場放浪記」は人気番組のようで、バッチリ映ってしまった
私は、その放映を視ていた当時の勤務先の役員やら大阪の先輩から
「おまえ、なにしてんねん」
と突っ込まれ、トホホと項垂れるばかりでした。
(2008.2.4放映)


コータロウさんとは高校時代からの付き合い。
今年五十を迎え、出逢ってからもはや35年に
時の流れに呆然とします。

中年男同士、健康、親の介護、子供のことやら
まあ、毎度のとりとめのない話。

まあ、あの高校時代から成長しとらんことを
実感いたします。

立ち飲みやで長居はいけません。

P1540240.jpg

二件目はもつ焼きや。色々酒を飲みかわし。

馬鹿話、与太話、交互に酩酊談義。

5時からハイペースで呑んで7時には完全に出来上がって解散。


私の薦めでMR4を購入し、一緒にポタリングもいたしましたけれどすっかり自転車

もご無沙汰のようで、また一緒に走りましょうね。




  1. 2014/10/10(金) 22:33:40|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■小屋展OPEN by Sumica | ホーム | ■ケルビム 青山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1002-38e4de2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)