【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■手賀沼周遊ポタ(今年もありがとうございました)

P1070473_20131231175022030.jpg


久しぶりにロードバイクに跨いで手賀沼へ

もうすっかり冬ですね。さび~。

気温:1度(最低) 8度(最高)北西の風0.5m

フェイスマスク、シューズカバーともちろん重装備で。
  続きを読む
  1. 2013/12/28(土) 22:48:40|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■柴又慕情

P1480748.jpg

葛飾柴又「寅さんふるさと名言集」

最近BSの「寅さん」を録画しているので年末年始ゆっくり鑑賞します。

ようやく仕事納め。

ほんとうにあっという間の12月でした。
  1. 2013/12/27(金) 23:47:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■X’mas

P1070317.jpg

クリスマスリース家人作


P1070444.jpg

今年はシュガーシャックのケーキ。


私はクリスチャンでもないのですが
ただ旨いものが食べられるというだけ
でこの季節が好きです。


子供もすっかり大きくなってしまい
もうこんな卓を四人で囲むのも
あと数年でしょう。

と思うととーちゃんとしてはしんみり
寂しいです。




  1. 2013/12/25(水) 05:23:30|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■鯵フライ定食2013

P1260368.jpg

今年はアジフライに結構はまりました。

続きを読む
  1. 2013/12/22(日) 06:05:57|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■HIP HIP SHAKE(神宮前)

P1480891.jpg


私のような一見でも色々と興味深い話を聞かせていただきました。

オーナーの方、ヴィンテージカスタムの世界では有名な方とのことでしたが

もう、カメラや時計のクラシックものを取り扱うような感覚のようですね。

ずっと長年いじっていないと歴代のパーツの特徴、癖等わからないとおっしゃ

っておりました。

横で黙々と作業されているメカの方も熟練職人のようで、

30分ほど居ましたがこりゃたまげたお店でした。


  1. 2013/12/21(土) 16:54:42|
  2. 自転車店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■KITTE クリスマスツリー by 谷尻誠氏

P1480858.jpg


丸の内KITTE。

高さ14mの巨大ツリー誕生  気鋭の建築家、谷尻誠氏の作品。

この斬新な建物内でなお引き立つ演出です。

お見事!

■SUPPOSE DESIGN OFFICE




  1. 2013/12/18(水) 06:25:42|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■立ち食い蕎麦「峠そば」虎ノ門

P1480846.jpg

今年も大変お世話になりました。

職場近くの「峠そば」「アジ天+ゆで卵入り」

立ち食い蕎麦ヘビーローテーションNo1。

私も50近いおっさんですがこの店の昼時は

このそばを敬う新橋、虎ノ門界隈のサラリーマン

の静謐な(?)雰囲気に溢れております。

注文の間合い、順番待ちの並び方、不文律が

あるようです。

現に周辺の小諸そば等は女性客をたまに見かけますが

こちらはもう「おじさんパラダイス」。

先日NHKのサラメシにも登場したようで。

立ち食い蕎麦フリークの間でも高い評価を得ているようですが

私はかつおだしの効いた汁が◎。ちょっと他にない汁です。

この近所では

「港屋」も有名ですが行列必至。

■やまけんさんも絶賛!


■立ち食い蕎麦放浪記

■立ち食いそば紀行(すごいですね)


ちなみに立ち食いそば編
第二位は
「蕎麦たかね日本橋茅場町店」
(座ってもいただけます)
ここの太いボリュームある麺はパンチがあります。
人気抜群のかきあげはいつか是非ビールのあてにしたいと
目論んでおります。

第三位は
浅草橋の「石川商店」
こちらもサラリーマンに嬉しいボリューム&コシの強い蕎麦
に天カスとラー油を入れるというニューウエイブ系
つけ、かけ、鳥、豚、ほとんどメニュを制覇しましたが
どれもイケマス。


以上3店舗のどこかははほぼ週一回以上御世話になりました。
私の「ローテーション入り蕎麦屋」です。

■普通の蕎麦屋編

日本橋「本陣房」
ここは旨いのはもちろんですが店員さんが気持ち良いです。
新橋店はもっと落ち着いた雰囲気ですが私はこちらの方を
贔屓にしております。

夏のぶっかけ蕎麦メニューはどれも秀逸。

しょ~もない駄文、失礼しました。



  1. 2013/12/17(火) 09:02:05|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■冬の牡蠣

P1070334.jpg

家人は忘年会。

娘が牡蠣食べに連れて行ってくれ~。

とうるさいので近所の「和多屋」さんへ、が満席、繁盛してますね。

いくつか電話で確認するもどこも御断り、まあこの時期本八幡の飲食店は

忙しそうです。どうにかいつもお世話になっている南口のキッチンさんへ!

カウンターが空いていましたので塾から直行の息子と三人で食べまくり。

嬉しいことに「三陸の牡蠣」がメニューにありました。





  1. 2013/12/15(日) 22:41:58|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■DEROSA 2014

P1060480.jpg

DEROSA ネオプリ、

最近はヌーボクラシコ等登場しラインナップが充実しております。

日本にはカーボン含めて年間1200本程販売しているそうで世界的にも

重要なマーケットなのでしょう。



続きを読む
  1. 2013/12/14(土) 08:49:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■RALEIGH CARLTON Record Frame-set


P1060413.jpg

この2015年モデルから登場した
ラレーの
クラシックな雰囲気が味わえるフレームセット。

サイズは495・570で12万円。そそられます。



続きを読む
  1. 2013/12/11(水) 21:15:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■December TOKYO 2013  神宮前

P1070180_20131221071858009.jpg

外苑前の銀杏もほとんど落ちておりました。

  1. 2013/12/09(月) 06:17:23|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■大町自然公園 もみじ山

P1070281.jpg

もみじ山の一般公開は今週末まで
紅葉はこの最終週に観るのがいいようです。 続きを読む
  1. 2013/12/07(土) 21:08:23|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■利根川橋梁(取手土手)

P1480875.jpg

1896年(明治29年)建造のトラス橋梁

これも立派な歴史的建造物ですが

今週末でいよいよその役目を終えます。

続きを読む
  1. 2013/12/05(木) 23:31:53|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■December TOKYO 2013 丸の内

P1060546.jpg

P1060527_20131220094937552.jpg

ライトアップが鮮やかな仲通は歩いていて師走を感じます。

備忘録:腹部拡張によりついに耐え切れずズボンのウエストを1.5cm出します。

摂取カロリー(大幅増)>消費カロリー。

 

  1. 2013/12/04(水) 04:47:56|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■epovelo(エポヴェロ)インプレッション


imghuy1478_20131214154306cda.jpg

昨年秋の日経の5段広告

これでepovelo号を知りました。


続きを読む
  1. 2013/12/02(月) 05:38:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■TOKYO 晩秋ポタ epovelo号にて 

P1070106.jpg
■豊島区目白 徳川黎明会 ものすごい重厚な門前
中を観てみたいですね~。


続きを読む
  1. 2013/12/01(日) 22:14:20|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2