【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■(祝)大津川~手賀沼ルート完成

P1480063.jpg

偶然見つけた柏東のCHATEAU DE COMAL

(シャトード・コーマル

「なんでこんなところにこんな建物が?」

と通り過ぎましたが帰宅後調べるとなんと

個人の御宅(城)で唖然。






続きを読む
  1. 2013/09/29(日) 20:43:39|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■ベニシアと仲間たち展

P1250627.jpg

■ベニシアと仲間たち展(銀座松屋)

10年ほど前に京都で仕事していたころ、京都新聞の
日曜版にベニシアさんの大原での素敵な暮らしぶり
が連載されていて毎週楽しみに拝読していました。

この展示会も来場者はほとんどご婦人で私のような
おっさん族の姿はほとんどございません。


ベニシアさんの幼少時の写真等生い立ちから。いい写真ばかり。

イギリスの上流階級のお嬢様だった彼女が英国の階級社会に疑問
を持ちインドやアジア放浪後、京都でインドカレー屋で
山岳写真家の梶山氏と出逢って結婚。
その後大原で暮らし始めます。


季節感を大切にした手作りの暮らし。ほのぼのします。

あと京都を中心とした手仕事をする人たちとの交流。


「本当のことは、はるか遠くにあるのではない。すぐ近くの心にある。」


猫のしっぽ、カエルの手



  1. 2013/09/24(火) 22:20:28|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お彼岸:木戸川~桑納川~新川ポタ

P1250541.jpg

お彼岸の三連休、私は今日だけ休みで墓参りへ。

家族に声掛けするもみな忙しいらしく独りサイクリングがてら出発。




続きを読む
  1. 2013/09/22(日) 21:45:46|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■少し秋の気配・丸の内

P1250525.jpg

長かった残暑もようやく終わりを迎えるようで
午後の日差しもいくぶん柔らかくなってきました。


P1250518.jpg

丸ノ内から日比谷公園まで散歩。
  1. 2013/09/21(土) 05:47:57|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■551蓬莱 焼売

P1060256.jpg

娘の大阪土産。

定番の豚まんと一緒に上京。

この懐かしい味をあてにビールが最高!

梅田界隈が大分様変わりしたようで、

久しぶりに大阪散歩に行きたいものです。

  1. 2013/09/20(金) 22:12:35|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■SUGAR SHACK

P1060146.jpg

家人が船橋に行ったついでによく買ってきている(らしい)。


今日は相伴にあずかれました。


まじまじと見つめるとケーキとはなんて精巧なモノなのだ。



P1060140.jpg

バックには「ふなっしー」。


お店は東船橋の駅前。

■SUGAR SHACK



  1. 2013/09/19(木) 22:03:10|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■秋の中山法華経ポタ

P1060299_20131002142948eb5.jpg

秋めいてきました。ポタリングしていて楽しい季節到来です。

続きを読む
  1. 2013/09/18(水) 21:27:12|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■M.Makino Cycle Factory

P1060178_20131002140205071.jpg

我孫子のマキノサイクル。
いつも工房の作業でお忙しいのに
与太話にお付き合いいただき申し訳
ございません。

今日も坂西さんでした。

  続きを読む
  1. 2013/09/17(火) 05:59:42|
  2. 自転車店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■「永井荷風展」:市川市文学ミュージアム

Imagfree0001.jpg

えらい台風が午前中に通過しました。


市川図書館の二階にできた文化ミュージアムの開館記念は
永井荷風展。

展示物はだいたい既知のものでしたが荷風の書いたイラスト
がなかなか見せてます。
(澤野ひとし画伯風のヘタウマっぽい感で)

省電(国鉄)で脚を広げて居眠りしている子女を描いて
最近の風紀はなっちょらんとかブツブツ・・「断腸亭日乗」
のネタメモが記されています。

書斎等も再現されていて荷風好きの方(そんないるかな?)なら
なかなか楽しめると思います。


先日魂消た我孫子の白樺文学館に引き続き千葉県で二館目の
「文学ミュージアム」ですが映画、演劇、写真、演芸評論など
市川の多様な文化を内包するような施設にしていくそうです。



  1. 2013/09/16(月) 20:26:12|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■台風接近

P1480054.jpg

台風接近中、海浜幕張の美浜大橋。



続きを読む
  1. 2013/09/15(日) 22:33:10|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■秋の訪れ・白樺文学館にたまげる

P1060163.jpg

ようやく秋めいてきました。
手賀沼沿いも稲刈りの真っ最中です。

久しぶりにロードバイクにまたがり
江戸川、大堀川と経由して我孫子まで。

続きを読む
  1. 2013/09/14(土) 20:50:19|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■DAHON 2014

EEZZ.jpg

30周年を迎えるダホン

2014年モデルはかなりインパクトがあります。

まず新しい折り畳み機構(jifford Vertial)を採用した

「Eezz」(このシステムは英国ダホンが採用していたそうで)

16インチ、シングルギアで重さは9kg台。

動画もアップされていますがペダルも外せてすべてに斬新な設計です!

続きを読む
  1. 2013/09/13(金) 08:18:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■Tokyo TUC 神田岩本町

P1480035.jpg

神田岩本町のTOKYO TUC

世界のJAZZ CLUB 100店(ダウンビート誌)

に選ばれた名店だそうで本日初参上。

続きを読む
  1. 2013/09/12(木) 22:59:46|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■江戸川ダートRide

写真

酷暑を理由に全然自転車に乗らない8月でしたが
自堕落にビール呑んだり旨いもの食べたりして
腹回りの贅肉にも直視しないわけにはいかなく
なってきた今日この頃です。

とはいえ今日もスッキリしない天気で。

イカンイカン雨降ってもいいやと息子のGT号
で夕方河川敷ライド。
ダートはそれなりに負荷がかかります(笑)
流山橋から行徳橋まで疾走(?)しました。

後半少し降ってきた霧雨が気持ち良い。

iphoneのカメラは仕事で使っていますが
結構よく映りますね。
家のPCで画像を観てみて驚きました。


  1. 2013/09/11(水) 22:14:35|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ほてい屋・千葉

P1250396.jpg

千葉に来たら「ほてい屋」!

きすのフライ大葉風味オーロラソース。

これにポークソテーイタリアンミートソース。

サラダ、スープ、コーヒーも付いて驚きの千円ランチ。


P1250397.jpg


嗚呼止まらない食欲。
  1. 2013/09/08(日) 07:12:48|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■小川隆夫ONGAKUゼミナール・銀座

Imagkiute0001.jpg

小川隆夫氏のONGAKUゼミナールに参加してみました。

氏の著作のJAZZのディスクガイドは私のような初心者には
わかりやすくてCD漁り毎に読んでいます。

銀座の素敵なシックな内装のBARにて

チックコリアは図書館でCDを借りて大分聴いてきました。
結構なお気に入り。

キースジャレットはまだ数枚かな。

その二人の若手時代からの曲を小川氏の解説と合わせて聴き比べ
という企画でなかなか面白いお話が伺えて満足でした。

二人は70年代、マイルスデイヴィスグループのピアニストに
チック→キースと抜擢されて以来の縁で以来ビックアーティスト
としての活躍はご存じのとおり。

最後は1985年日本のライブで二人モーツァルトを共演したレアな
音源で修了。

小川先生、とても勉強になりました。

ありがとうございました。







  1. 2013/09/07(土) 22:55:17|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■空と雲

P1060130_2013092309325869c.jpg

朝、自宅ベランダから。

竜巻が起きたりとここ数日天候が不安定。

突如雲の動きが変わり気象が急変するとのことで

自転車で出かける時は要注意です。
  1. 2013/09/05(木) 05:31:47|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■池波正太郎展・銀座

Imagfrewe0001.jpg

やりたいことは後送りせずにすぐしてしまう性質の私ですが

池波正太郎の小説(「剣客商売」「鬼平犯科帳」)は隠居後

の楽しみにとってあります。

街歩き、映画、酒食生活、散歩、男の作法、

一人前の男はこうあるべし等々・・氏が四十歳代からの講釈。

数年前の正月休みに氏のエッセイを読んでからハマりました。


■常設処では池波正太郎記念文庫(台東区立図書館内)がお薦めです。



  1. 2013/09/04(水) 05:35:01|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■velocraft 吉祥寺

P1250250.jpg

相変わらずご注文も多いようで大槻さんは作業で忙しいご様子。

発注後納品まで1年以上かかるとのことで。

味のある「旅自転車」が揃っています。

TAのクランク・・・値段がいいけれど部品としては
算盤とPCくらいの差よ!

とか聴いていて楽しい旅自転車的考察が随所に。

「2012シマノティアグラ&105 大槻的考察」


ベロオレンジというTAデザインのクランク実物をはじめて見ましたがなかなかいい出来です。


P1250251.jpg


  1. 2013/09/01(日) 05:16:23|
  2. 自転車店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0