【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■新橋古本市

P1210500.jpg

新橋駅前 SL広場で古本市


P1210493.jpg

なかなか盛況です。

私は仕事で移動中ですのでちょっと通りすがりに覗いただけですよ


  1. 2010/09/29(水) 09:20:30|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■[夕暮れ・市川京成線路沿い]

散歩&ポタカメラとしてLX3を1ヶ月程
使ってきてようやく操作も慣れてきました。

P1060761.jpg

続きを読む
  1. 2010/09/27(月) 19:56:21|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■佐原・香取神宮 水郷風景を満喫

P1060898.jpg

気持ちの良い秋晴れ


絶好のサイクリング日和となりました。


続きを読む
  1. 2010/09/26(日) 22:19:20|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■市川の黒松

P1060584.jpg

ふらふらと市川方面に向けてあてもなく京成の線路沿いに
走っていたのですが「菅野」駅付近で秋空に映える黒松を
観ているうちにこの付近のクロマツ・ウオッチングになって
しまったのです。


続きを読む
  1. 2010/09/25(土) 19:22:29|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■雨の中Ride

P1210451.jpg

ぐっと気温も下がり昼前から雨の予報。

体重が自己ベスト更新中のためジョギング
でもしようかと思いましたが、やはり
ペダルをまわすのがいいかと思いシェル
を羽織って、サンダル履きで江戸川CRに



P1210432.jpg


松戸を越えたところで一気に大粒の雨が落ちてきました。

雨だけなら走っても良かったのですが雷も。

ビビッてすぐさま引き返します。

またたくまにびしょ濡れ。

水しぶきを上げて快走します。雨中のライド、楽しいものがありました。

1時間半くらいでしたがこんなひと時、ちょっと童心に帰ることができました。







  1. 2010/09/23(木) 06:23:44|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■RALEIGH(ラレー)2011モデル

輪行時にハブのリリースのボルトを落としてしまったようで
銀座東洋物産輪業さんに参りました。


ラレーの2011モデルが早くも展示中でした。



P1210409.jpg

続きを読む
  1. 2010/09/22(水) 14:56:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■八幡六丁目和菓子「若柳」 近所ポタ

P1060528.jpg
P1060532.jpg

和菓子屋「若柳」

芸術的な創作和菓子を作られて
茶道愛好家には有名でだそうです。


P1060555.jpg

季節の歳時記を手元にご主人は十日毎に
並べ替えるそうです。

昭和四十年にこちらで開業され市川でも
有名な菓匠となったそうです。

今日も四ついただきました。



P1060522.jpg

蕎麦や「一茶庵」で蕎麦をすすって


地元徘徊も楽しい涼しい秋になってきました。





  1. 2010/09/21(火) 07:45:50|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■Inba Farmers Market Grebe

三連休最終日、一番今日が涼しそうとのことで
久しぶりに朝から長めのまったりポタに出かけます

船橋から海老川沿いのサイクリングロード発見



P1060218.jpg

東葉高速鉄道下にはカモの群れが

P1060221.jpg


P1060228.jpg

川沿いの新ルート開拓をもくろんでいましたが
高根木戸でコースミス。
いつのまに船橋日大前に出てしまいます。

本当はいつもの「桑名川」ルートに続く里山コースを
見つけたかったのですが逆に走っていたようです。



P1060230.jpg


新川CRを快調に北上、涼しい朝、たくさんのサイクリストが走っています。

事前にCRに立て看板での案内があるように依然として山田橋ルートは
崩落のため通行止め

佐倉ふるさと広場で休憩
 豊富なおやつ系メニューの中から今日は地元商店産の「杏仁豆腐」
¥150 冷えていて美味◎


P1060232.jpg


山田橋を越えるルートで登っていきますと
 いいSPOTを発見いたしました。

【Inba Farmers Market Grebe】
[日本語で:農畜産物直売 「クリーブ] ]

P1060260.jpg


HPを拝見しますと1993年に村の有志が中心となってはじめた
朝市が起源だそうです。

道の駅によくある農作物直売所ですね。

ひっきりなしに車での来店があり繁盛しております。
野菜のみならず、米、酒、ハム、肉など充実の品揃え

ここだけでなく、「そごう千葉店」「三越恵比寿店」「世田谷の経堂」にも出店
やはり実際に購買する消費者とコンタクトとれることは効果として大きいようで
業容を拡大しているようです。

最近、地産地消や農家直売などITの普及等と相まってこれからの日本の農業の
変化の兆しを少し垣間見るようです

P1060268.jpg



昼はここの施設の横にある「武蔵野うどん:鈴や」でいただきました。
ログハウス風の店舗では店員が少ないのか大忙しです。

オススメの「肉盛うどん(細・太いあいもり」¥650を注文
素朴ないい味でした。


P1060257.jpg
P1060248.jpg

崩落地点はどのへんでしょうか。
千葉のサイクリングロードの名所「山田橋下」早く
復旧して欲しいものです。


P1060273.jpg



甚兵大橋を越えるとこの夏開通した、「成田スカイアクセス」
の高架橋が壮大に目の前に

160kmで疾走する「新スカイライナー」あっという間に通過で
カメラに納めるまでもなく

P1060275.jpg

JR成田線の踏切(下総松崎)駅付近


P1060282.jpg


ここをわたると「安食街道(旧道)」にぶつかります
旧街道の風情色濃いアップダウンもあり、楽しめます。

大きな樹木、古そうな豪農の家もところどことに。


P1060265.jpg

いきあたりばったりで走っていましたが 、
こんなルートをまったり走りながら今日は佐原まで行ってみるかと
目的地を考えましたが次第に雨雲が重くなってきました。



まずはすぐに雨から非難できるようにと街中の成田山の表参道に
たどり着きます。


P1060298.jpg


初詣には何回か来ましたが自転車ではじめての訪問です。



表参道は鰻やが立ち並び店頭から
「良い匂い」が立ち込めます。


P1060293.jpg


このあとすぐ大粒の雨が降ってきました。残念これにてポタ断念。


P1060312.jpg

すごい集中豪雨でしたが降っていたのは成田あたりだけだったようです。


そそっかしい私は成田駅のベンチにヘルメットを置いてきてしまったことに
勝田台駅で気がつき折り返すハメに。







  1. 2010/09/20(月) 13:59:55|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■Zopfのパンと千駄堀の森

ようやく涼しく秋の気配が、でも今日は30度まで気温があがるそうですが
30度で涼しく感じてしまうとはすっかり酷暑に身体が慣れきっってしまった
証拠でしょうか?


P1060023.jpg

真間川沿いをまったりと


P1060041.jpg

市川のじゅんさい池公園



P1060033.jpg
P1060034.jpg



途中寄り道した「芳澤ガーデンギャラリー」にて
市川在住の写真家、中里和人氏の展示会と同時に
「市川の観光絵はがき展」も開催中でした。

Image0002_20100923184945.jpg



市川市の観光協会があるなんてはじめて知りました。


P1060056.jpg
P1060060.jpg

国分から松戸の二十世紀が丘を経由し八柱へ
このあたりはいつも道に迷うのですが今日は
地図持参ですので新京成の松戸新田から
千駄堀エリアに入ります。

よくわからなかったのですが住宅地の細い
路を抜けるといきなりこんな深い森に。

スモークのサングラスをかけていたので
急に真っ暗になってあせりました(汗。。)

桃源郷のようなディープなスポットです。

P1060068.jpg

JR武蔵野線脇の階段をくだります。


P1060074.jpg

21世紀の森と公園の側道


P1060080.jpg

二十世紀の森って大きく綺麗な公園だなとずっと思っておりましたが
帰宅して「千駄堀の森を守る会」のHPを拝見すると、都市計画を邁進させる
松戸市との闘いが記述されており、無知だった私は複雑な想いでこのへんの
風景を思い起こしました。
確かに妙に人工的な造りの公園という感じはしていましたが

この公園をまたぐ都市計画道路のおかげで千駄堀の深い森と谷津がかなり
破壊されてしまったようです。




P1060098.jpg


続いては北小金のパン屋「Zopf(ツオップ)」です。
今月号の[dancyu]のコラムにてこちらのカツサンド
が絶賛されており行きたくなってしましました。

この道は数回通ったことがありますが
全く気がつきませんでした。

パン好きな方の間ではかなり有名なお店のようです。
小さな小屋風の店内ですが陳列されているパンの種類の
多さは圧巻です。なかなか凄みのあるパン屋です。

十組ほど店内に並んでおりましたのでその間、厳選(?)
して8個のパンを購入。




P1060110.jpg

東松戸駅からは近くに国分川の上流を発見、川沿いに南下して帰宅します。
白鷺など結構水鳥がいてなごみました。

今日走ったルート周辺を地図で復習し、手賀沼までのまったりポタ小路を開拓
をしていこうと思います。


P1060125.jpg


パンはどれも美味しくまた是非、再訪したいと思います。




  1. 2010/09/18(土) 17:47:51|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■ようやく涼しく

P1210331_20100923133856.jpg
■日比谷公園、夜の噴水


ようやく残暑も和らぎ、秋らしい風が、
仕事帰り、日比谷~銀座~日本橋と黄昏散歩。
  1. 2010/09/16(木) 13:38:09|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■(続)市川の梨 中野梨園さん、美味しい!

P1060134.jpg

家では梨が大ブームとなりました。

二週間で三十個以上平らげたことに

いくらお値打ちといっても「早く食べ過ぎじゃないか!」
と言ったものの今日また中野梨園さんの奥様に話を
聞いて納得。


通常スーパーや八百屋に流通する梨はまだ熟する前の
やや青みがある段階で枝からもいでしまうのですが
こうした農園で直売されているものは熟してまさに食べ頃状態で
販売するのであまり日持ちせず、むしろお早めに
召し上がって欲しいとのことでした。

~ん。家族の早食いは理にかなった(?)行動だったわけです。

確かにスーパーですと2個で四、五百円しますので
一個、百円以下でこんな旨い梨を味わえるというのはいいものです。


今日も「豊水」に「かおり」という品種のものを2個サービスで
いただきました。

リュック背負って自転車で買いに来るオジサンと覚えていただいた
ようです




P1210391.jpg


中野梨園の中、静謐な雰囲気です。















  1. 2010/09/12(日) 18:55:29|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■金町 そば切り『ぶんぷく庵』

P1210212_20100919183201.jpg

良いお蕎麦屋さんを発見しました。

発見したのは先日、北千住で呑んだ帰りに金町に立ち寄った時ですが。


『そば切り ぶんぷく庵』金町駅のターミナルからやや江戸川よりです。

P1210223.jpg

こんなように蕎麦粉をひいていますのが見えますが決して敷居が高いお店ではなく
呑みのアテも充実している街の蕎麦屋さんの風情です。
カウンターもあるので一人でもOK


P1210211.jpg

私は激空腹状態でしたので「カツ丼&蕎麦大盛り」のゴールデンコンビメニューを
満喫いたしました。(&生ビールも)


P1210217.jpg

そそられたのは「サマーセレクション」と銘打った創作のお蕎麦です。
どれも美味しそうです。


P1210203_20100919183949.jpg

今朝は会社の野球部の試合なのでした。

三郷の野球場での試合は残念ながら最終回逆転負けという結果でした。

私はもちろんチーム最年長なので試合前の激しい(?)シートノッカーと
コーチャーズボックスでの声援で若いメンバーに檄を飛ばしておりました。
(みんなうるさいオッチャンと思ったでしょうが・・まあ堪忍してください)



P1210276.jpg

満腹ゴキゲン状態になって江戸川CRを帰路につきますが
よくいますね(ユニホーム着た野球おっさん)あのスタイルです。

途中小岩付近で女子高校生の激しいソフトボールの試合に釘付けに
なってしましました。

すごいですね。アグレッシブなプレーと投手のボールの速さ
私なんぞ打席に立ったらのけぞりそうです。

真っ黒に日焼けした元気な女子たち
声援、応援歌も一生懸命で青春してるな~。


江戸川河川敷満喫Dayでした。




















  1. 2010/09/11(土) 18:30:32|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■自転車依存症

P1130369.jpg


白鳥氏の本は同世代ということもあってとても面白いです。
  1. 2010/09/11(土) 11:46:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

■サイクリング・ブルース

忌野清志郎氏

バンドマン(1951)


P1060503_20100925120350.jpg





2001年 50歳にて自転車に乗ることを思い立つ


2002年の ツールド奥の細道にて松島の絶景をバックにギターを持って熱唱する
     のがNHKの番組で放映されたのを思い出しました。

P1060506.jpg




この本、自転車で疾走するキヨシロー氏の写真がどれもいかしています。




  1. 2010/09/08(水) 11:59:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

■[クロモリロードバイク]

P1030036_20100918182537.jpg


7月発売時、「おっ!」と買って以来、そのままでしたので
しっくり拝読いたしました。


クロマニア(?)を満足させるさような内容のムックですね。


「スチールパイプカタログ」はタンゲ・カイセイ・石渡等も
網羅されていてマニアックかつ充実の内容です。


また町田ケルビムの今野真一氏のコラムも読み応えが
ありました。

ヨーロッパにおいてはスチールバイクの生産術、工房は
アジアに離散、移転してしまったようですが、日本は
「競輪」のお陰で数ある国の中で奇跡的に伝統と技術
を守ることに成功したといえるそうです。

なるほど。

  1. 2010/09/07(火) 08:59:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

■ダホン Roo 盗難に

ダホン ROO号が自宅マンション駐輪場から盗難にあいました。

愚息が鍵をしていなかったというお粗末な原因ですが・・・・
(ほんま アホです)



P1110654_20100912062327.jpg


警察にも届出しましたが、市川周辺でお見かけの方、是非、ご一報願います。



色はシルバー
・クランクはシマノカプレオ仕様
・タイヤはシュワルベのマラソンレーサーを履いています。

ご覧のように扱いが荒くチェーンは錆びていますが・・・



■防犯登録NO(天王16233)です
※H13年購入時のショップが大阪天王寺にあったLOROさんでしたので


年季の入った姿ですが私を自転車ワールドに引き込んでくれた
愛着(&思い出)深い自転車です。

よろしくお願い致します。





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/06(月) 06:19:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■市川の梨に涼をもとめて

もう9月も一週目に入り秋風がそよぎ
鈴虫が鳴いてもよさそうなものですが
連日の猛暑日。

やれやれですね



P1020955.jpg


9月に入り涼しくなったら佐原とか
サンマ寿司でも食べに銚子、犬吠崎
とか、館山から安房の方面に走っても
いいかなとか・・色々ツーリングコース
を思案していましたがこの暑さの中では
とても走りに行く気になれません。


P1020962.jpg


せめて食べ物だけでも秋の涼を味わえたらと
収穫を迎えた「市川の梨」を買いに行くことに
しました。
超短距離ポタです。


相棒は久々にダホンP8。

梨は結構重いので シートポストにリクセンのリアバックを装着。

背中にバックパックを背負っていきます。

20分ほど大汗をかいてペダルを回すと
北総線の大町に出ます。

■大豊農園にて梨の試食


P1020984.jpg

国道464号線が有名な「梨街道」に
実は恥ずかしながら市川が「梨の産地」で
有名とは最近になって知りました。

この周辺に150店舗程の直売所があるそうです。

季節的には
「幸水」が8月上旬から
「豊水」が8月下旬から
が旬だそうです。


色々なお店もあるようですが
今日は二店舗で買って食べ比べ
をしようとします。

■中野梨園

奥様が親切に色々と梨について ご教示してくれました。
¥500円の豊水を買いまして 2個大きい玉の「幸水」
もサービス していただきいました。


P1020985.jpg


■浅海農園

大きな農園です。遠方からの買い物客の車で
にぎわっておりました。

¥500 M玉袋を購入します。

計18個 こんなに買って計千円とはお値打ち!
しかも市中の八百屋さんで売っているものは
早い段階で枝からもいでしまうのでこうした
直売所で買ったほうが「美味しい梨」に巡り合う
確率は圧倒的に高いそうです。

ザックに背負って帰宅。
冷蔵庫に冷やして明日からいただきます。


P1020982.jpg

■途中久しぶりに「大町の自然公園」に立ち寄り
少し散策しました。 ※中野梨園はこの公園入り口前です。



P1020965.jpg
P1020966.jpg


秋の気配あまりありませんでした。(笑)



P1020971.jpg

P1020975.jpg


カエルやら生き物たちもこの酷暑で
まいっていることでしよう。


P1020978.jpg



お店では試食もできます。皆さんもザックを背負って
市川に梨購買にポタいかがでしょうか。



P1020987.jpg


我が家ではこの四日間で8個食べましたがとても味が濃く
甘くて美味しいことも追記しておきます。オススメです







テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/05(日) 22:04:04|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■東京JAZZ 2010

■東京JAZZ 2010

Image0002_20100923183555.jpg




P1020941.jpg
P1020948.jpg

有楽町の東京フォーラムで開催されて
いる「東京JAZZ2010」に行ってきました。

屋台が勢ぞろい。外で飲むビールは美味しい。


夜のLiveは

ロバータ・フラックとアル・ジャロウ

お二人とも70歳を越えているとは思えない程エネルギッシュな
ステージ。感服しました。

1stの塩谷哲&TOKUのステージも素晴らしかったです。

TOKUさんはホント日本人離れしてますね。

日本のミュージシャンもここまで来たか!と

うなりました。


Image0001_20100923183619.jpg







  1. 2010/09/04(土) 22:25:33|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0