【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ Nikon 一眼レフ 

家内が仕事で借りているNikonのデジ一。

ちょっと拝借してみました(失敬)

重い。大きい。


DSC_0089.jpg

朝の八幡さまへ


DSC_0102.jpg


子供が小さいときにはミノルタやCanon EOS Kiss等

を手に(もちろん当時はフィルム)撮影に励んでいた私ですが

今はもうこんなに大きなカメラは扱えません。

撮影が主の街歩きでも重いな~。。

ましてや自転車乗りながらではとてもとても。


DSC_0104.jpg


でもズームはファインダーを覗くだけで楽しいです。


DSC_0108.jpg


マクロで撮ってボカシがどのくらいかがデジ一の

見せ所でしょう。

でもシャッターを切る音がとてもすがすがしいですね。

DSC_0113.jpg


露出あわせがわからなく、、ほかは結局失敗続き。

DSC_0129.jpg

花等の接写は楽しいです。


DSC_0135.jpg

存分に楽しませていただきました。

朝の風景
  1. 2010/06/26(土) 22:19:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■東京East下町ポタ

天気予報を見ると一日怪しい天気模様

Long Rideはあきらめて ダホンで都内に向けてふらふら進むことに
します


P1150834.jpg

まずはポケットMapを見ながら、市川真間の中華「獏家菜」にて定食

バンバンジーと海老と野菜の黒酢炒め

相変わらず美味しいです。


P1150842.jpg

いつものように北小岩-柴又-高砂-青砥と
京成の線路と平行に進みます。

久しぶりにお花茶屋の「サイクルハウスしぶや」
今日も試乗させていただきます。(いつもすいません)


P1150847.jpg


まずは相変わらず物欲を刺激される「ブロンプトン」
独特な乗り味です。

このお店で売っている「皮製のミニバック」なんぞ取り付けて
走ってみたいです。


P1150858.jpg


タルタルーガ
もう一台はコレ。こういるリカベントスタイルのバイクには初めて
乗ります。大柄な車体ですね。面白いです。

リクセンのバックを検討中なのでいくつか現物を確認させて
いただきました。


P1150887.jpg

続いては菖蒲園の本家「堀切菖蒲園」

葛飾の青砥に2年ほど住んでいましたが
訪れるのは初めてです。


P1150891.jpg

観光バスも数台止まっており見事な観光地です。

見事な本家の菖蒲を堪能しました。


P1150896.jpg


荒川、東武の堀切駅を跨ぎます。


P1150908.jpg



更に千住汐入大橋で隅田川を超えます。
「リバーパーク汐入」という大きな住宅団地
その昔「鐘紡」等の工場があって木造の民家
が密集していたエリアを再開発し、高層住宅に
建て替えたところです。


P1150938.jpg


明治通りを北上し
東尾久にある有名な自転車店「松田LEVEL」へ

荒川区の工芸職人に一人者である松田氏の造る
バイク。芸術的な工芸品ですね。

ショールーム内の展示車を拝見させていただきます。


P1150916.jpg
P1150920.jpg
P1150922.jpg

あらゆるジャンルの自転車OKだそうです。


P1150927.jpg
P1150929.jpg

こちらはオーダーのクロモリバイク。

ラグレスですが溶接部分が素晴らしく滑らかな仕上がり。


P1150948.jpg


西日暮里から山手線をまたぎ「谷中・千駄木エリア」を
のんびり走ります。

路地を徘徊。

日暮里の駅前はタワーマンションができて景観一新ですが
谷中あたりの街中の風景とのコントラストがまた面白いですね

外人の観光客も目立ちます。

P1150968.jpg


上野、池之端の蓮も今が盛りでしょうか。




P1150983.jpg


激変した「京成日暮里」駅もうすぐ成田スカイアクセスが開業間近。

専用のホームもできておりました。

あまりの暑さでついつい谷中の商店街で昼ビールまでいってしまい
輪行で帰ります。

久しぶりのダホンポタでした。









  1. 2010/06/23(水) 21:46:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■吉祥寺 velocraft

吉祥寺の五日市街道沿いにある「velocraft」

味のある良いお店でした。



P1160021.jpg

旅バイク。ランドナー系が充実しているショップです。

すっきりとした店内ですが

バーナーストーブ・ガスコンロ・三ヶ島のペダル・本所のマッドガード

など中年自転車乗りにはぐっとくる商品ラインナップ。


P1160023.jpg


トーエイのフレーム 美しいです。


P1160026.jpg


ラレーのロードにマッドガードを付けたカスタム

結構様になっています。


P1160015.jpg


京都(右京区竜安寺)の「アイズバイシクル」のパーツが取り扱われていることも驚きでした。


一度私も訪れたことがあるのですがいいんですよ。ココ。



吉祥寺のゆるそうな感じにあってます。このお店。




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/22(火) 21:11:48|
  2. 自転車店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■菖蒲まつり(小岩~水元公園)


■菖蒲まつり(朝ポタ)

今朝はまず「小岩菖蒲園」へ
小岩といってもいつもの江戸川CR京成電車の鉄橋下です。



P1150430.jpg
P1150448.jpg

こじんまりした菖蒲園ですが花は色とりどり、見事です。



P1150455.jpg



P1150467.jpg

あじさいもひっそりと


P1150474.jpg

続いては水元公園の菖蒲まつりへ
実は水元公園の菖蒲を見るのは初めてでしたが
周りの森の景色の中と菖蒲園のコントラストがとても美しく
感動しました。


P1150490.jpg




P1150496.jpg

菖蒲は江戸・肥後・伊勢の三種起源があるのですね。

P1150502.jpg

P1150526.jpg

梅雨の臼曇のなか、鮮やかな菖蒲の花。良い風情です。


P1150553.jpg

陶器市も同時開催中。まだ早朝なので開店前ですが・・

涼しい朝はマラソンしているランナーがたくさんいます。


P1150581.jpg


市川の酵母パン屋で焼き立てパンを購入。



気持ちいい朝散ポタでした。







  1. 2010/06/21(月) 06:44:43|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■CYCLE SPORTS 7 「輪行で行こう!」

■CYCLE SPORTS 7月号

いよいよ夏のツーリングシーズンに向けて
「輪行ガイドブック」が付録

・・・この小さな袋が旅を自由にさせてくれる。いいですね。

P1150985.jpg

オストリッチの伊美社長みずから出演してわかりやすく
輪行のノウハウをご披露しています。



そして今年は快晴に恵まれた「佐渡ロングライド2010」
サイスポ編集長岩田氏(48歳)は7時間半AVE27.5km
で走ったそうだ。すごい。


P1150990.jpg

驚いたのはナントZ坂から絶景写真を撮るクロモリGIOS号アオキ氏がばっちり写っているじゃないですか!

(目立ちますねこのチームジャージ)
もちろんアオキ氏も昨年リタイヤの雪辱を晴らすべく無事完走!

おめでとうございます。

また佐渡島に行きたくなってしまいました。




  1. 2010/06/19(土) 08:43:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

■週末も雨か

P1150801.jpg

今日は一日本降りでした。

週末も雨模様です。

P1150993.jpg

日本橋の丸善にて「東京絵てぬぐいフェア」

一枚買いました。

汗かきなもんで自転車乗る時用に

  1. 2010/06/18(金) 09:22:18|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■湾岸から千葉EASTエリアへ

今週末もまだ入梅せず、なんとか天気が持ちそうです。

朝からまぶしい夏の日差し

P1150142.jpg


船橋から湾岸道路沿いに入り東に向かいます

このあたり車が多いので、どのコースで走ろうかと

逡巡していましたが今日は「すごくいいコースを発見しました!」

【湾岸グリーンライン】と勝手に名付けます。


P1150146.jpg


まず「ららぽーと」からの次の交差点、「谷津干潟」側に入ります
ここから自転車にとって嬉しい散策道が始まります。




P1150166.jpg

ちょうど湾岸道路のシェルターの外側がこのような感じになっているのです。
千葉県人でありながら長らく気がつきませんでした。


とても涼しいです。


P1150177.jpg

■習志野秋津の菖蒲園
明治天皇もいらした名所だそうです。ちょうど見事な見ごろ



P1150192.jpg

一眼レフを掲げた方が大勢撮影しています。

P1150214.jpg

■幕張タマゴと宣伝していた「コロンブスシティ」大規模マンション



P1150227.jpg


■検見川で見つけた蕎麦や 「ふじ竹」
 韃靼(だったん)蕎麦

P1150252.jpg


豚つけ汁蕎麦を選びました。蕎麦のボリュームもあって
満足です。丼もののメニューも充実。いいお店を見つけました。

P1150260.jpg

■稲毛海岸のサイクルハウス GIRO
以前は私の実家の近くの小中台にありましたがこちらに
移転して初めて訪問します。

店内はパーツ・バイクが綺麗に陳列されていて素敵なショップです。


P1150264.jpg

オリジナルの小径車も取り扱いしています。


P1150272.jpg

千葉都市モノレール下を、みつわ台→都賀→千城台と向かいます。
途中、谷津の風景 もあって
御成台の住宅地。懐かしいです。

P1150298.jpg


P1150299.jpg

今日の目的地は泉自然公園と平和公園でした。
県道66号線、は快適。ついつい走りすぎてしまい。
千葉東金道路まで行ってしましました。


P1150321.jpg

料理屋 泉倶楽部  風格あります。

P1150328.jpg


P1150331.jpg

泉自然公園 記憶はもうありませんが小学校の遠足以来です。
園内外周を回遊するサイクルロードへ 数メーター走り出してパンク。ロード初です。
後輪だけかと思いきや、前輪も。
 
予備チューブ意一本しか持参しておらず。パンク修理キットは
 ありませんでした。 Oh。。
「救う神ありです」サイクルセンターの受付の方がご親切に
 パンク修理道具入れを貸してくれました。

 午後の日差しの中、しこしこ修理します。
 700Cって結構ホイールからはずしずらく苦戦。

午後4時で閉園とのことで本日はこれにてポタ終了。
 また次の機会に訪れようと思います

P1150334.jpg


 外房線誉田駅まで走り、輪行して帰りました。
 思いつきで走りましたが帰宅して東千葉エリアの
 地図を見てみると結構ルート開拓しがいがありそうです。



  1. 2010/06/12(土) 18:49:16|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■銀座 velo style ticket

P1140035.jpg


小粋な品揃えで都会の自転車屋、既に何年も営業しているような

佇まいでした。


  1. 2010/06/11(金) 11:48:25|
  2. 自転車店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■梅雨の晴間

梅雨に入ってしまいました。

でも今日は晴天。強い初夏の日差しが照りつけます。




P1140944.jpg

銀座のショップは夏のリゾートのディスプレイ。

夏気分が早々に味わえます。
  1. 2010/06/10(木) 22:19:35|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■本八幡・蕎麦 「一茶庵」

本八幡で蕎麦といったら名店「一茶庵」でしょう。

本店はもちろん風情あってすばらしいひと時を過ごせますが

私は横の路面店もとても好きです。


P1140603.jpg


カウンター越しにご主人の仕事ぶりを見ているだけで
趣あるこのお店の世界に引き込まれます。

大きな釜でお蕎麦を茹でるところ。職人芸ですね。


P1140610.jpg

生姜・みょうが等夏の薬味が良い香りのつけ汁蕎麦。

夏のメニューです。


P1140613.jpg

冷やしきつね。

お蕎麦は「細麺」と「太麺」が選べます。お好みで。

お土産に乾麺も売っています。

一茶庵の御蕎麦が自宅でも味わえます。

今日ももちろん買って帰りました。










  1. 2010/06/07(月) 22:36:02|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■流山おおたかの森SCへ

P1140797.jpg

今週は良い天気でしたね。
入梅前のさわやかな夏の日差し。

カミさんと愚息と江戸川CRへ

まったり走ります。



P1140819.jpg

流山三輪野山の江戸川CRを下ったあたり

木陰が涼しいです。



P1140877.jpg

流山おおたかの森SCへ昼飯Timeで

オープン時以来の久しぶりですが繁盛していますね。

高島屋の高級フードコーナーなどありハイソな雰囲気です。





P1140887.jpg

愛車3台揃い踏みです。

松戸から先では私はクシャミがとまらなくなりました。

どうやら稲系の花粉症になったようです。トホホ・・。



P1140902.jpg


市川の里見公園下でこんな自転車のデザインが。気がつきませんでした。

往復50km位走ったでしょうか。

気持ちが良い一日でした。


  1. 2010/06/06(日) 22:28:53|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■サンマルコ  ROLLS 購入記(その2)

■サンマルコ  ROLLS 購入記(その2)


P1150137.jpg


まだお試しも1回しかしていないサンマルコ ROLLSですが
欲しかった「白」がオークションに出品されていまして、
酔った勢いで参戦していたらなんと「落札」できてしましました。

・・・・複雑な心境です。

翌日の到着の品物を見て家内の冷たく痛い視線。

返事のしようがありません。

黒はオークションで「売るからさ」と交しておきましたが・・・

まあアホです。


でもラレーに付けてみるとやはりカッコいいです。

クラシックな雰囲気が出てきました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/05(土) 08:29:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■Cycle beauty

銀座の東急ハンズは
独自の商品ラインナップが楽しく時々ふらふら覗いています。

京都の有名なレンタルサイクルショップKTCPとのコラボBIKE
が展示してありました。

中央にはピンクカラーを随所にあしらったおしゃれなバイク


■Cycle beauty  フェア



P1140952.jpg

おじさんは自転車にのる素敵な女性がどんどんサイクリングロードに
増えて行くことを願います。


P1140953.jpg

スポーツジムのエクササイズもいいけれどやっぱりアウトドアのほうが
気持ちいでしょう。


  1. 2010/06/04(金) 07:20:55|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■サンマルコ  ROLLS 購入記(その1)

●サンマルコ・ロールス


P1140904.jpg

少し前のネタです


御徒町のODBOXにて3割引き「ラスト1個」の誘惑に引き寄せられて
衝動買いをしてしまいました。

80年代にはKing of saddle と呼ばれた名品だそうです。

(確かに80~90年代のクロモリ系のロードバイクの写真を見てみると
 たいていサンマルコのリーガル・ROLLS」がついていますね。

店員さんとの雑談でも「サドルのこのみは人によって千差万別。
乗ってみないとこればっかりはわからないからね~。」と・・

おっしゃる通りですが「クロモリのBikeだったらすごくマッチ
するんじゃ ないの!
気に入れば一生モンですヨ」という一言で
「買います!」と 即決。

私は「一生モン」というフレーズには弱いのです。

ゲルも入っていない。

穴も開いていない。
300gを超えて
ズシリと重いです。

座面積がかなり広く、かつ座る位置の自由性もかなりあるのでは
ないでしょうか。

チタンレールのしなりも効きそうです。

本当はホワイトが欲しかったのですがまずはこれで乗り心地を
試してみようと思います。





  1. 2010/06/02(水) 22:25:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
