【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「東葛ポタ」に参加しました!!


今日はついに念願の「東葛ポタ」に参加することができました。

東葛人さんのブログは自転車愛好家の「至宝」ですね。

私も北総~東葛周辺の有名(食べどころ含め)スポットネタはいつも

参考にさせていただいています。

深謝。




P1130619.jpg

朝10時に手賀沼大橋下に集合。

私は北柏までMR4と輪行で向かいました。

総勢30名くらいの参加者です。

いや~ご参加者の自転車も色とりどりで壮観です。

まずは皆さん自己紹介、ご挨拶。


P1130633.jpg


今日のルートは事前に見ていなかったのですがとにかく

東葛人さんご選定のマニアックなコースを満喫できると

あってもう出だしからワクワクいたしております。


さっそく走ってみますと確かに迷路コース。

P1130641.jpg

「なんでこんな道ご存知なの?」という処ばかりです。

5、6人一チームで走っていきます。

私はなんと東葛人さんとご一緒です。

嬉しいですな~。


P1130650.jpg


東葛人さんの愛車。

いい色の革サドルのミニベロ、ブログ通りで拝見しておりましたが改造を色々と凝ってますね。


P1130659.jpg

森深きマニアックな道を進みます。

こんな風景を味わえる処があるとは、驚きのコース!


P1130697.jpg


お昼は八千代のベトナム料理店さん。

こんなところに!というここも普通じゃ絶対見つけられないような

ところですが「フルコース」。

美味しくて満喫しました。こりゃ大当たりですね。


P1130687.jpg

春巻き、チャーハン、フォー等、デザート付。

もうすっかり満腹です。


P1130748.jpg

天気も曇り空で心配でしたがなんとか雨も降らず持ちました。


P1130758.jpg

午後も、里山・谷津風景が美しい秘境コース満載!


P1130776.jpg

今日、一番人気の電動自転車、私も乗らせていただきました。


P1130816.jpg

休憩を適度に挟み、皆さんと雑談しながら本当に楽しいポタリングです。


P1130870.jpg

こんなスポットも。


P1130903.jpg

今井を越えていよいよ手賀沼西側に戻ります。


P1130912.jpg

恒例(?)のあらまチエーン脱落。


とにかく東葛人さんご本人にお会いできたことと、こうして

ご一緒に走れて私は大変感激いたしました。



P1130925.jpg


最後はフォローの風に乗って手賀沼大橋に到着しました。

ほんとうに楽しいサイクリングの一日、皆さん大変ありがとうございました。

未知の素敵な(東葛人さんDeepコース)大満喫。

いや~参加してほんとうによかったです。

地元の自転車愛好家の方と親睦交流できる素晴らしいイベントですね。

次回も是非参加いたします!







今日のスナップ


(スライドショーにて)


あまりの楽しさに勝手に画像をUPしてしまいましたが
ご容赦ください。
削除依頼がございましたらお知らせください。


























  1. 2010/05/30(日) 22:52:26|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

■道の駅 「ごか」へ ジャイアントMR4 

P1130528.jpg

今日は江戸川CRを北上し河川敷ポタリングです。

久しぶりにコウタロウさんと。

相棒はお互いMR4Fです。

流山橋で待ち合わせ。

重い雲で「雨降らなければいいなと願いながら・・・」

途中、グライダーを見たりのんびり走ります。


P1130572.jpg

目的地はココ国道4号線沿いにある「道の駅 ごか」関宿から10分くらいです。

■道の駅「ごか」


P1130552.jpg


ここ道の駅としてはかなり運営に力が入っていますね。

食い意地が張っている私にとっては素晴らしいところです。

レストランのメニューも充実。とても迷います。
選んだのは「肉つけ汁蕎麦+ミニカレー丼」旨い!です。



P1130556.jpg


追加で「ローズポークまんじゅう」半分ずつ。これも絶品!

次回はカツ丼か焼肉重を食べるたことを誓い(?)ます



P1130567.jpg



更に「草もち きなこ付き」イタリアンジェラードもあります。

すごすぎ。かなり賑わっておりました。


P1130579.jpg


関宿公園。この橋は以前から気になっていましたが

ナントその昔。国鉄の「市川~小岩」間にかかっていた鉄橋だそうです。


P1130587.jpg


博物館 満喫しました。これで入場料200円はお値打ち!

利根川・江戸川の歴史が大変よくわかりますね。


P1130596.jpg

今日、寒やっぱり気温も上がらず寒いですよね。

短パンのコウタロウさん。大丈夫?

ゆっくりいきましょう。



P1130605.jpg

帰路も風が強くなりなかなか大変で「三郷」で銭湯でとも思いましたが、新しい町でないそうです。

陽もくれたので駅近くで一杯やりに。。

しちりんでホルモン焼いて乾杯!

ビールがしみます!



P1130608.jpg

コウタロウさんはMR4の輪行はじめてなので私がりたたんであげました。

練習してもっと走りましょうね。

5月らしくない日でしたが長い距離のサイクリングおつかれさまでした。


■89Km








  1. 2010/05/29(土) 07:32:48|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■中目黒「n u k a y a」

中目黒は散歩していて楽しい街ですが

いくつかのサイクルショップが

「糠屋グループ」として経営されている

ということに気がつきました。



P1130469.jpg


ここが本店


ちょっと珍しいBikeも展示してあります。




P1130480.jpg

なによりもこの [nukaya classico]がたまりません。

イタリアン・スチール・バイクが美しく展示してあります。

パーツもブルックスのサドル・小物等、ウールジャージ等

陳列さてれいて目移りします。

今日は店長さんが色々と個々のフレームのメッキラグの

付き方等解説してくれました。

茶色の皮のバーテープを巻くのがお洒落だそうで。

山手通りから入った静かな小さな通り沿いです














  1. 2010/05/27(木) 22:42:28|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ものぐさ自転車の悦楽

P1110985.jpg

疋田氏は最近は都内をプロンプトンで徘徊しているようです。

もうMR4は乗っていないのでしょうか?

話が脱線しまくりですが、イラストがいいです。


  1. 2010/05/27(木) 07:36:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

■早朝 輪行「市原RIDE」

前回、市原周辺の道がとてもよかったので今日はロードで走ってみます。



P1120955.jpg

JR「五井」まで輪行。朝7時前ですが駅前には数組のサイクリストが自転車を組み立てていました。

みなさん都内からいらして養老渓谷~外房まで走るそうです。

ゴルフ場の送迎バスもたくさん止まっています。電車でゴルフ場へ。の方も多いのですね。

川在から「うぐいすライン」を南下します。

この道市原のいわゆる「ゴルフ場銀座」を縦断するのですが

適度なアップダウンもあってゴキゲンなコースです。

P1120964.jpg

「鶴舞不動尊」にて鶴舞は風情ある町です。



P1120972.jpg

ユートピア笠森のあたりも車もなく走りやすい道

徐々に房総丘陵を登っていきます。


P1120974.jpg

ここから下って(147号線)長柄大多喜線に合流。市野々で(27号線)茂原大多喜線に入ります。


P1120979.jpg

のどかな里山風景を眺めながら茂原へ。

■62Km Ave19.5Km

11時半頃に外房線の快速に乗り込んで1時間弱で市川に戻れます。

ロードの輪行に慣れるとこんな半日Rideもいいものです。









  1. 2010/05/16(日) 20:27:59|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■葛飾派と一茶  守谷の「西林寺」を訪ねる

先週の流山ポタにて小林一茶に興味を持ちました。

「葛飾派」として中でも守谷にある「西林寺」にはよく訪問していたそうで。

「すぐ行きたがり」の私は昼から行ってみることにしました。




P1120882.jpg


利根川大橋も遂に4月から無料になったようです。
自転車はもちろん関係ありませんが



P1120886.jpg


取り壊し中の料金所


P1120887.jpg


南守谷の駅をすこし奥まったところにありました

「西林寺」


P1120901.jpg


一茶の碑ありました
「行くとしや空の名残り守谷かな」


静かなお寺でした。



P1120911.jpg


北柏にあるサイクルショップ「オッティモ」

[NO  BIKE  NO  LIFE]

いいですね!

よく手賀沼を走っているとここのショップのチームジャージを着た

ライダーに出会います。2階にはウエア類も充実しており素敵なお店です。

●(私が考えるに)自転車屋の繁盛のコツ

・チームウエアを作って週末の走行会を定例で開催する。
・チームの人にアフターRIDEでショップでメンテナンス等のイベント開催
・ついでに買い物を楽しんでいただく

やっぱり自転車は乗ってナンボ。独りで走りよりチームで走ると「やる気。続ける気。が持続する」

のではないでしょうか。

エンゾ早川氏によるとロードバイクの購入者のうち1年後には9割は乗らなく
なってしまっているようです。

一過性のブームでいきなりカーボンロードを買ったものの・・
途中断念する人もやはり結構多いのでは?

こうした「いいお店でバイクを買う」のも長続きさせる肝ではないでしょうか。


P1120930.jpg

柏から通りがかりに増尾「万福寺」

P1120924.jpg

ここ由緒ありそうでうが・・・
境内の中の石造がちょっと変です。

ピカチュー


P1120927.jpg

怪獣

P1120937.jpg

ミッキー

P1120939.jpg

キティーちゃん


P1120943.jpg

ハム太郎


P1120944.jpg


・・・帰って子供に見せたら大笑いされました。

陽もくれてましたが

高柳・六実・五香など

裏道を行けば行くほど 野田線・新京成沿線の

「一戸建て樹海」にはまりコースロスしまくりでした。

このへん地図がないとやはり難しいです。


■89km  Ave18Km
















  1. 2010/05/15(土) 22:28:41|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ブリジストン citta【チッタ】

P1120808.jpg

青山のブリジストンのショールームにていいバイクを発見。
物欲が刺激されます。


【citta】500台限定生産
・ホリゾンタルのクロモリTig溶接。
・ブルホーンハンドル
・街乗りにもってこいな24インチホイール
・スギノ製のシングルフロントホイール
・ミカシマのアルミペダル

オプションのマッドガードをつけても良い感じです。


ブリジストンの出す最近のCITYBIKEはいずれも秀逸だと思います。


(アビオス・ツアラーというBIKEが特に良かったですが)



20インチ・24インチ・700C・と乗ってますが

街乗りには24インチサイズが絶妙にマッチングすると思います。

隠居後(?)の普段乗りBIKEに欲しい!














  1. 2010/05/12(水) 20:46:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■「流山」発見のポタリング

江戸川CRを走りはじめましたが風が強くいきなり萎えました。


P1120673.jpg


東葛人さんのブログで知った流山の「一茶双樹記念館」に行ってみました。


小林一茶が流山にゆかりがあったとは知りませんでした。


P1120633.jpg

こりゃ素晴らしいです。

私好みのスポット!こんな良いところがあったとは・・・不覚でした。


P1120802.jpg

館内で色々小林一茶について学習しますと

江戸川・利根川・手賀沼(守谷まで)の北総ゴールデントライアングゾーン(?)

をこよなく愛していたことがわかります。


また長野県北信の柏原が出身だそうで
私も母方の実家が北長野なのでとても親近感がわきます。





江戸川CRの流山橋を越えてスグのところです。

P1120640.jpg

ここ流山の双樹のもとには50回以上も来訪したそうです。

P1120708.jpg

続いては向かいにある「アトリエ黎明」

流山出身の画家、笹岡氏、秋元氏ゆかりの施設だそうです。


P1120764.jpg



4日には自転車展が行われていたそうです。(来たかったな~)


その時の一台展示車が残っていました。


P1120722.jpg

トーエイのプロムナードです。


P1120727.jpg
P1120729.jpg

P1120730.jpg

渋いバイクです。

こんな日のようなポタ時にはお似合いのバイク。


P1120733.jpg

レイノルズのチューブ


P1120741.jpg

このハンドルがいい味を出しております。

P1120724.jpg
P1120736.jpg

レザーサドル。

P1120743.jpg


こんな自転車に気色ばんでいるのは私くらいでしょう・・・


館内の女性が色々とご丁寧ご説明してくれました。


P1120712.jpg

この秋元氏は写真、俳句等多趣味で自転車も大好きだったようです。

裕福な酒屋の資産家だったようですが商才には乏しくやがて身を崩していったようです。

(私もいろいろ崩しかけてますが・・・共感します)



P1120785.jpg
P1120792.jpg

「流山電鉄」侘びサビがきいています。


P1120799.jpg
P1120796.jpg


駅前には近藤勇 陣屋後、、これが観光名所になるのか?という感じですが


千葉県の中でもマイナーな存在の流山市ですが思わぬ発見が多々あった一日でした。





















  1. 2010/05/09(日) 18:49:36|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■新緑 水元公園

こんなに良い天気が続くGWは珍しいそうだ。


P1120479.jpg


半袖で走れるようになってきたのは嬉しい。


P1120499.jpg


夕方のんびりと水元公園の中を走りました。

新緑がとても美しい。

毎日勝手に遊んでいたので今日も息子を誘っても

つれない返事。家でTVゲームばかりしているが

外のほうが断然気持ちいいのに


P1120483.jpg

公園では男の子達がザリガニやオタマジャクシを取って遊んでいて

楽しそうだ。思わず見入ってしまった。








  1. 2010/05/05(水) 17:46:41|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■益子・真壁 [筑波りんりんロード]初のロード輪行の旅

昨日に引き続きのBICYCLE DAYです。

P1120251.jpg

南流山にて約束のTXに乗り込めず次の電車で「つくば」を目指します。

昨日はじめてロードに輪行(北柏まで)をしてみましたが

今日が実質記念すべき初のロード輪行TRIPです。


P1120252.jpg

先に着かれていたシンゾウさんとアオキさんは既にバイクを組み立てて

準備OK状態。

シンゾウさんのバイク(ジャイアント)にはナビシステムが装着されていて

他のチームのおじさん方々からいたく注目を浴びておりました!!


P1120258.jpg


おふたりは再来週の「佐渡ロングライド(モチロン210Kmの部)」

を控えて最終調整の150Kmのコースプランを企画。

益子~茂木~那珂川を経由して烏山を経て水戸まで下るという

スゴすぎるプラン。(私的には一泊コースプランですが)

昨晩酔っ払いながらコースルートを見て「こりゃ無理だな」と悟り

いけるところまで伴走することにしました。

P1120266.jpg

つくばリンリンロードを経由して「つくば益子線」を北上します。


25kmくらいのペース。

これくらいで佐渡も走るそうです。(すごッ・・)

調子がイマイチだったリアディレイラーはアオキさんに

直してもらいよくなりましたが、いかんせん昨晩のビールも

まだ残っているようで足も身体も重く。ヒーヒーいいながらついていきます。

P1120323.jpg


益子でランチタイムにしようということにしましたが

すごい人出です。


今まで数回益子には来ていますがこんなに賑わっているのは

初めてです。


P1120324.jpg


GW期間中、陶芸市だったんですね。


P1120267.jpg

結局雑踏の陶器市場をすこし離れたところで昼食。


そば&うどん屋


たけのこご飯とセット腰があって美味しかったです。


P1120277.jpg


ここまで約50km、わたしはここでトーレングから離脱します。

御二人はここから100Km走るんです。頑張ってください。

那珂川方面はいいコース目白押しですが、もうとても・・・



P1120320.jpg

わたしはいつものまったりツーリングモードに

以前から訪れたかった「益子参考館」へ

P1120285.jpg
P1120282.jpg

民藝好きな私、陶芸家、濱田庄司 の作陶の場です。


P1120286.jpg

P1120289.jpg

一昨年訪れた、京都の河井寛次郎記念館でもいたく感動しましたが

こちらもご立派です。

P1120290.jpg

にぎやかな街中とは別世界の静けさ

来訪者は数組のみです。

P1120303.jpg

展示している陶器はもちろんですが建物も見所たっぷり。


P1120308.jpg
P1120309.jpg

バーナードリーチ氏の陶器も一緒に展示。

陶芸の素養は全くないのですが陶器それぞれに惹かれるものがあります。



P1120307.jpg

周りの新緑とマッチして絵になります。


P1120314.jpg


眩しくてもう初夏のような日差し。


P1120328.jpg


来た道を戻りますが、途中農道に入り、田植え風景等見ながら

このあたりは稲がもう結構伸びています。



P1120333.jpg



岩瀬から「つくばりんりんロード」へ

駐車場もあってここで車から自転車を降ろして

スタートする方が数組いました。




P1120335.jpg



良い景色です。爽快な5月の空に筑波山。


P1120338.jpg

廃駅ものんびり味わいます。



P1120343.jpg
P1120346.jpg

はじめて真壁の街を散策してみました。

いやこれは素晴らしい。百件以上の保存文化財建物が

街中にあるそうです。

ひっそりとした町ですが建物はいずれも丁寧に保存してあります。

すいとんが名物だそうで次回のお楽しみに。


P1120348.jpg

昨日同様、午後になると南風強し、ゆっくりとこいで

進みます。

筑波市内にこの横が筑波大学ですがすごい広い敷地ですね


P1120349.jpg


無事TXつくばへ到着

■113Km  Ave20Km



P1120350.jpg

モンベルのコンパクト輪行バックを使い始めたのですが
こりゃ軽くてなかなかいい品物です。


P1120190.jpg


いわゆるヨコ置き形なのですがだいたい5分ほどでくるめるのと

とにかく生地が薄いのでたたみやすくて本当にコンパクト軽量です。

バイクの重量もMR4よりもロードの方が軽く、大きさには劣りますが

担いでいてラクです。

ロード輪行ツーリングもはまりそうです。





いい筑波路のツーリングでした。























































  1. 2010/05/03(月) 17:56:39|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■利根川~江戸川 関宿へ

P1120199.jpg


GWはずっと天気が良いようですね。

昨年夏以来、久しぶりにリョウスケさんと走ります。

利根川沿いの千葉側はサイクリングロードが開通しているのか?

が未知でしたが

いつもの運河入り口からしばらく「我孫子関宿線」を北上し

福田郵便局、三ツ堀の信号を右折すると

利根川河川敷のCRに合流します。


P1120208.jpg


広大な田園風景が広がり爽快です!


P1120216.jpg


関宿まで40Kmくらいでしょうか。

追い風に乗っていいペースで来ました。

しばし休憩。

リョウスケさんは昨日筑波山でトレイルランをしてきた

そうで相変わらす元気です。(筋肉痛もあったようですが)


P1120222.jpg

帰路は江戸川 海に向かって右岸を走ります。

向かい風のアゲインスト。。苦しい。。

29日にGolfした「北越谷ゴルフクラブ」沿い。


その時も

すごい風で全英OPENのようでしたが・・(大袈裟か・・)



なんとかついていきたいところですが・・

途中から離されるばかりで





P1120228.jpg


玉葉橋から運河に入り北柏着時にはすっかり陽も暮れておりました。


■87Km  AVe23.6Km

その後は家人実家親族にて宴会。しこたまビールを呑んでしまいました。














  1. 2010/05/02(日) 17:35:07|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■砂田弓弦氏のツール写真集

図書館にあったので借りてじっくりと見てみた。

砂田氏のツール・ド・フランスの写真集


P1120614.jpg


被写体の選手はもちろんだが美しいヨーロッパの田園風景

も含めて素晴らしい写真集だ。

選手の表情が生々しい。

  1. 2010/05/01(土) 18:11:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
