【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■市川近所 散ポタ

P1120013.jpg

市川真間にある「芳澤ガーデンギャラリー」

P1120037.jpg

住宅地の中にひっそりとある市川市の文化施設です。

P1120042.jpg

開催中の「米原万里展」へ

ご存知ゴルバチョフ・エリツィン大統領の通訳をされていた
スーパー才女な方です。
その氏のヒストリー(幼少の頃のチェコスロバキアでの父上が撮影した家族写真が
素晴らしいです)また著作時の生原稿・愛用した文房具等多数陳列され
大変見ごたえある展覧会でした。

先日なくなられた作家:井上ひさし氏(市川市の文化財団理事長)が米原氏の義弟
だったというのも初めて知りました。

P1120047.jpg

近所の「水木洋子邸」「昭和の暮らし展」公開中だったので久しぶりに覗きます。

P1120056.jpg
P1120063.jpg

大きな庭も公開中です。

P1120086.jpg

中の調度品の展示も昭和の匂いが濃くタイムスリップしたような感覚に。














  1. 2010/04/25(日) 11:09:54|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■房総の春:小湊鉄道~養老渓谷 輪行Ride

久しぶりにMR4で輪行ツーリングに

行ってきました。


P1110779.jpg

P1110767.jpg

JR内房線の五井駅にて小湊鉄道に乗り換え。

ローカル色のディーゼルカーが迎えてくれます。


P1110800.jpg

ご覧のような閑散としたダイヤですが五井を7:50に発つ列車は
「サイクルトレイン」として事前に予約すれば
自転車を(そのまま)持ち込めるとのことで一応前日に
電話連絡を入れておきました。



P1110815.jpg


乗客も結構いましたので結局、輪行袋のまま
乗り込みましたが・・


P1110823.jpg

二両編成の列車はコトコトとのんびり房総の里山風景の中を走ります。

途中 「上総川間」駅で下車。

「帰りはどこから乗るの?」と車掌さんから尋ねられましたが
ここからは自走して他に向かう旨説明し運賃を支払い下車します。


P1110826.jpg
P1110857.jpg

蛙の声だけが聞こえる静かな無人駅で
MR4を組み立てます。


P1110862.jpg

もうこのあたりは田植えが始まっています。


P1110864.jpg

こんなGood ロードがいきなり。


P1110868.jpg

林祥寺


P1110875.jpg

県道168号線を経由して「高滝湖」へ


P1110891.jpg

更に「清澄養老ライン (県道81号線)」を。この道も素晴らしく
ロードのサイクリストがたくさん。

養老渓谷にて


P1110896.jpg

ずっとスローパンク状態で10分おきに空気を入れるのにもいい加減
疲れて雑貨屋さんにバケツをお借りしてきちんとパンク修理完了。


P1110897.jpg

たけのこ名物らしいですね。


P1110900.jpg

国道465号線を夷隅川沿いに。良い景色が続きます。


P1110910.jpg
P1110914.jpg

大多喜のハーブアイランドで昼飯。

ハーブ系の野菜が新鮮。美味しかったです。

P1110927.jpg
P1110939.jpg

ハーブ園の中もしばし散策しました。
結婚式がまもなく始まるようでした。


P1110943.jpg

27号線(茂原~大多喜線)を北上します。


ずっとこんな長閑な里山風景が続きます。


P1110949.jpg

熊野神社

長南町~長柄町を快走します。


P1110964.jpg

調子に乗ってローディ集団の方に追走してましたが
この「うぐいすライン」のアップダウンにて

いよいよ乳酸値が限界に達しガクっとバテました。
(あたりまえですが・)


P1110966.jpg

おゆみ野を経由し蘇我駅に到着したのは午後4時


MR4で100Km以上走ったのは久しぶりですが
結構身体に応えました。

ロングライドはクロモリロード

中距離輪行ツーリングはMR4

使い分けが肝要です。


でも春の房総路を満喫し満足でした。

今日走った道はどこも大当たり。

■私なりの房総ルートガイドですが・・

・海沿いの道は車が多いのでやはり房総半島内の県道・一般道がやはりオススメ。

・国道297号線も交通量が多いのでその周辺の道を通るのがベタ-

・平日、土曜日は君津~木更津の採砂トラックが多いので要注意です。

 という感じですが「いい道」は市原・茂原以南でいくらでも捜せる

 と思います。


  是非 自転車天国 房総半島へLET’S  Go!!






























  1. 2010/04/24(土) 19:00:33|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■花見ポタ [新川CR・印旛沼・吉高の大桜]

今日は晴れましたね。Fine Day


今朝も6時半過ぎにひっそりとスタートします。

P1110440.jpg

20分ほど走り船橋海神にあるパン屋さん「ピーターパン」
ちょっと覗いてみたらもはや行列。
7時開店ですよ!!


P1110420.jpg

市川、他にもお店がありますがここが基幹店でしょう。

P1110426.jpg

開店早々勢ぞろいした美味しそうな焼き立てのパン
目移りします。特にこの調理パンがそそります。

P1110429.jpg

パン購入者には無料のコーヒーサービス!

P1110431.jpg

お店の前で頂きます。大変、満足。



P1110444.jpg

今日は船橋北側の市場線~薬円台~船橋日大前経由のルート開拓。

三菱地所が開発するニュータウン。広い道で走りやすい。爽快。


P1110451.jpg

続いては里山ロード。

P1110455.jpg

最近開拓した船橋~八千代台の桑名川沿いの田舎道コース。

P1110459.jpg

もう田んぼにも水入れ。


P1110462.jpg

成田街道などは道も狭く、車も多くてしんどいのでこのコースは
快適です。

船橋からのコースにまだ検討の余地ありですが・・


P1110469.jpg

ここで新川CRに合流。気持ちよい休日の朝。

たくさんのサイクリストが走っています。




P1110482.jpg


ついついペースもあがってしまい、あっというまに佐倉の公園に着。


P1110488.jpg
P1110497.jpg


チューリップ祭り開催中。一度見てみたかったんですね。

先週の柏あけぼの山とは違う趣です。

まだ朝9時前ですが車の渋滞と自転車族もたくさん詰め掛けています。

しばしブレイク。


P1110524.jpg

風もなく本当に穏やかな春の朝です。穏やかな印旛沼湖畔

ロードポジションにもだいぶ慣れてきて昨日ステムを90mmに延ばして、
サドルをMR4につけていたものから交換しました。

P1110530.jpg

このへん一輪車で走っている子供多いんですね。ブーム?



P1110563.jpg

続いてのスポット「吉高の大桜」


いや見事ですね。こんな大きな木。三分落ちでしたが堪能しました。

先週が見頃だったようです。


P1110550.jpg

来年は是非満開時への再訪を誓って。


P1110541.jpg

新川CR近くにこんな名所があるなんて知りませんでした。


P1110587.jpg

印西牧の原~千葉NT~小林牧場と東進。

県道64号線

小林手前には渋い寺社があります。

「宝泉寺」



P1110593.jpg

「熊野神社」 和みます。


P1110618.jpg

布佐からここんとこ毎週の手賀沼CR

ちょっと目をつけていた我孫子駅前の蕎麦屋さん


P1110609.jpg

天丼そばセット、美味。蕎麦大盛りにして欲しかったのですが
お断りされました。残念。


このあと大堀川~流山~江戸川CR経由で1時半頃帰宅しました。


■114km Ave21.5km

昨年、MR4で挫折した北総周遊ほぼ達成です。

(本当は新川CR・・印旛沼・・手賀沼・・利根運河・・江戸川CR)ですが
(近々挑戦予定?)

その後帰宅後も愚息と江戸川でキャッチボールをしに再度外出。。



P1110654.jpg

9年目を越えてかつ愚息の扱いも荒く老朽化著しいダホンROO号。

昨年シマノのカプレオコンポに交換してあげたのに・・

チェーンもスポークもサビだらけ・・可愛そうに。


P1110659.jpg


でもそんなことはさておき、思いがけず嬉しいことがありました。

背もすこし伸びてきた(140くらいですが)愚息がMR4に乗れるようになったのです。

サドルを一番下に下げてですが・・足もギリギリ着きます。


P1110635.jpg

「これめちゃ軽いヤン!」とHiになると大阪生まれの愚息は関西弁で
 はしゃぎます。

 そりゃいいにきまっておるやろ。

 GWにはちょっと遠出に誘ってみようと思います。


 良い陽気になってきましたね。











































  1. 2010/04/18(日) 22:42:13|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■寒い・・・

今朝は起きたら積雪風景。4月中旬というのに・・

いったいどうした気候なのでしょうか



P1110406.jpg


午後からは日差しも出てきましたが冷たい風が吹いておりました。

買い物がてらダホンで散歩。

市川の弘法寺まで登ってみましたが

名物枝垂れ桜「伏姫桜」(樹齢400年だそうで)

はこの雨で花が落ちておりました。



  1. 2010/04/17(土) 21:09:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■神宮前になるしま新店舗

P1110361.jpg

神宮前3丁目にOPENしたなるしまフレンド新店舗。

仕事帰りに覗いてきました。

広々としたワンフロアになり各Bikeもゆとりを

もって陳列されています。


ウェア・パーツ等もさすがという感じでディスプレイ。

開店SALEしていましたが

今日は何も買いませんでしたよ。

景気がよくない中、商業施設系で増床・拡張しているなんて

自転車業界くらいでしょうか。


P1110373.jpg

交差点を挟んで向いにはスペシャライズドの直営ショップが

堂々と2フロアで

先日のブリジストンのショールームもキラー通り沿いです。

青山~神宮前界隈。自転車モードとても強しです。













  1. 2010/04/16(金) 20:47:19|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■花見ポタ[江戸川CR・運河・柏あけぼの山]

P1110209.jpg

朝6:30にスタート

江戸川CRを北上。今日は右岸を走りますが菜の花が

更に綺麗です。


P1110223.jpg


運河河口公園にて一服。ここも桜が

満開です。


P1110231.jpg


饅頭など食べながら寛いでいると

自転車の集団が通過します。


P1110244.jpg


チーム練習にしては大人数だな。と思いながら
少し伴走させていただくことにしました。

皆さんつけているゼッケンを見ると
「千葉県サイクリング協会」と・・

走りながらお話をお伺いすると
皆さん「渡良瀬ミーティング」というイベント
に参加されているそうで、柏の葉をスタート地点に
江戸川~利根川を
北上し渡良瀬までいくそうです。


P1110254.jpg

東武野田線と交差する南櫻井あたりまで来てしまいました。

速度順に200組近く参加しているようで

先頭集団は30km/h近くのペースで走っていて

このペースで渡良瀬まで行くとは驚きです。
P1110262.jpg

続々と後続集団が走り去っていきます。

しばしお見送りを。皆さん楽しそうです。

是非来年は参加したいものです。


P1110274.jpg

きた江戸川CRを戻り利根運河にこのあたりも桜が満開です。

(運河駅あたり)


P1110277.jpg

利根川沿いを走り柏・あけぼの山にて

桜まつり開催中ですごい人出です。

屋台の広島焼き(400円也)(でも焼きそばなし??)をいただきます。


P1110290.jpg

チューリップも色鮮やか。


P1110307.jpg


手賀沼から千葉NTに抜ける途中に渋い寺発見(印西市和泉・泉倉寺)


P1110317.jpg

白&桃色MIXの枝垂れ桜


船橋の山側を走り。1時半頃に自宅に戻りました。

昼Beerの後ぐったりで午睡に。

いい春の一日でした。


■114km  Ave22Km


















  1. 2010/04/11(日) 20:07:59|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■青山OVE

P1100217.jpg

会社の部署異動(赤坂から霞ヶ関へ)となってしまい引継ぎ、
年度末業務・歓送迎会などあわただしいこの二週間ばかり。
ようやく荷造りも終わり異動元の皆様にご挨拶。

夜の予定まで少し時間があったので
青山にある「OVE」を覗いてみた。

カッコイイ CITY BIKEが展示してあるが
中でもr&mのURBAN SPORTS という22万円するバイク
がいかしている。


Image0002.jpg

中は家具&雑貨屋&CAFE

Image0001.jpg

カレー等美味しそうです。今度都内ポタのおりには是非寄りたいものです。

シマノのアンテナショップだそうです。




  1. 2010/04/10(土) 18:18:57|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■『GIANT MR-4』開発者 荒井 正氏

ひさびさのMR4ネタです

P1050673.jpg
(無断転載ごめんなさい)

実は「ジャイアント MR-4」が日本人により設計されたというのは耳にしたことがあったが
誰というのがわかりませんでした。

先日たまたま目にした自転車雑誌にてその当人がシルク自転車の荒井 正氏というとが
わかりWebにて検索してみると色々と興味深いことを知ることができました。


■「絹自転車製作奮闘記」によると1986年のプラザ合意が日本の自転車業界の
ターニングポイントで台湾のジャイアント(=文中では「巨大自転車」
=悪魔とまで言われております)躍進のスタートのころだったようです。

MR-4は2002年荒井氏により世にデビューしたのですが、氏は「折りたたみ車」
というより「輪行車」というコンセプトで企画製作したそうです。

■「日本発自転車デザインの変換展」2009.7月世田谷にて開催
この記事と展示車を見ると氏は80年代半ばから折りたたみ輪行車
のコンセプトを練っていたわけですね。

名機MR-4 は片倉自転車の名匠荒井氏により生まれる。

春になったのでそろそろ輪行の旅も企画したいものです。


  1. 2010/04/07(水) 17:50:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■花見ポタ 手賀沼・今井~松戸

いよいよ桜の開花となりました。
北総方面にのんびり向かいます。

P1100705.jpg

自宅近所の真間川沿いも七分咲き



P1100725.jpg

市川の山間を抜けるため急坂を登ろうとしたらチェーン切断のトラブル。
乗り出し当初の拙いギアチェンジの影響でしょうか?

しかしシマノアルテグラこんなに脆いのでしょうか

工具もなく市川大野あたりの山の中で途方にくれます。

自宅に居る娘にネットで近所の自転車屋を聞いて40分ほど

ウロウロ。やっと修理してもらいました。一時間のロスです。


P1100739.jpg

まずは今井の桜。素晴らしい


P1100778.jpg

川面に覆いかぶさるように咲いています


P1100797.jpg

こちらも7分咲き程度です。


P1100812.jpg

のどかな山里の風景にあでやかな桜が並んでいて壮観です。
本当にいい場所を見つけました。

これも自転車でふらふらしているおかげです



P1100823.jpg

手賀沼CRを気持ちよく走り、我孫子で毎度の鰻を食して

柏、松戸方面に南下します。次は北小金。駅周辺は歴史が古く、
周辺には大小合わせて神社や寺院の数が多いところです。

水戸街道の宿場町ですね



P1100848.jpg


とりわけ、ここ東漸寺は「名刹」とされて6月頃のアジサイも

有名だそうで


P1100867.jpg

ここも観光客が大勢訪れていました。


P1100887.jpg

約70Kmのポタ。桜満喫です。

近所の真間川は屋台も出て大賑わい

自転車を押して散歩しました。















  1. 2010/04/03(土) 09:44:50|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
