【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■なるしまフレンド閉店SALE

P1260181.jpg

なるしまフレンド原宿店、まもなく神宮前に移転し新OPEN。
SALEをしているのでパーツなどまた散財してしまう。


小さなお店だがロードバイクが本当に綺麗に展示してあって
特に夕暮れ時~夜にいくと白熱灯の照明がより店内を艶やかに
してくれる。

新店舗も楽しみです。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/31(水) 07:37:14|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■菜の花 江戸川CR-鴨汁蕎麦

P1100509.jpg

MR-4からSPDペダルを付け替えてようやく初めて
ロードビンディング乗りデビューとなりました。

江戸川CRは菜の花が満開で綺麗です。


P1100524.jpg

今週末も少し冷え込むようで桜は来週以降のようです。
いつも折り返す「玉葉橋」を越えて「野田橋」も越えます。

この吉川公園あたりが春らしいいい風景。

P1100549.jpg

以前から訪ねてみたかった「そば処 桂」です。

野田橋を越えて少し県道を走ったところにあります。


P1100547.jpg

オススメ。「鴨汁蕎麦」を頂きます。美味し!!


鴨にこだわっていらっしゃるようで「鴨たたき」「鴨さし」等のメニューが充実
「鴨なべ」のコース料理もあります。

いいお店開拓です。


P1100578.jpg

トレックのMTB試乗会をやっておりました。

寄りたかったのですがPMに用事があったので帰路を急ぐためパス。


■65km Ave19Km













  1. 2010/03/27(土) 20:44:56|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■OLD HANDS 青山

最近雑誌で広告掲載されていますが

青山ベルコモンズ4FにOPENした

「OLD HANDS」


P1100237.jpg

このお店にはたまげました。

イタリアン・クラシック・スティール(※クロモリだけでなく

スティールといカテゴリだそうです)・BIKEにくらっと
と来る方は是非お勧めです。

高級工芸品のように展示してあるBIKE(まさにアート)も壮観ですが

店員さんのイタリアの工房にまで買い付けにいく
熱いお話をたっぷりと伺えます。


OLD HANDS


私はBRESSANという渋いフレームに魅せられました


  1. 2010/03/21(日) 08:16:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■春の嵐 

台風が来ているような大風の一日

でも暖かそうだったのでのんびりと散走することに

しました。

P1100275.jpg

鎌ヶ谷を抜けて先日発見したいいコースへ金谷「カンナ街道」へ

P1100277.jpg

今井の桜。見頃を狙っています。再来週くらいでしょうか。


P1100284.jpg

手賀沼へ西向きはもろにアゲインスト。苦しい。。


P1100288.jpg


手賀沼沿いの「バーナードリーチ碑」にて


P1100304.jpg


また「鰻」!そう本当に鰻好きなんです。わたし。

本日は我孫子駅前の「安井屋」

自転車で来たと話すとご飯大盛りサービスに
していただきました。三河産の子鰻。美味。


P1100305.jpg

こちらは佃煮等も品揃え多数。

新聞を読んだりとすっかり寛いでしまします。

贅沢な気分





P1100319.jpg

手賀沼沿いに大きな菜の花畑

柏から街中を通り、風も相変わらず強いのでゆっくり走ります。

「小金原の野馬除土手跡」


P1100350.jpg

P1100343.jpg


約70km

ののんびりRIDEでした。


  1. 2010/03/20(土) 22:09:20|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■クロモリおやじ川越の街へ

昨年夏のみちのくツーリング以来、久しぶりの
アオキさんとのサイクリングです。

広い荒川CRを四方や話をしながらのんびり走ります。


P1100111.jpg

岩淵水門で休憩

風もなくポカポカと絶好のサイクル日和。

今日も大勢のサイクリストが走っております。


P1100108.jpg

今日ははじめてリクセンのバックを付けてみて急に思い

付いてその中にコンパクトガスストーブを入れてきました。

お湯を沸かしてアウトドア・カフェです。

ツーリング中のブレイクタイムになかなかいいものです。

P1100114.jpg

快調に快走! クロモリのGIOS号。

P1100123.jpg

志木の中華料理店にてランチ。

ホイコーロー定食。

食いすぎです。

先日サイクリング中に油系の食物はよろしくないと
書いてあったのを食べ終えてから気がつきます。


P1100127.jpg

川越街道を北上。
川越の町に到着。転勤で大阪から上京するユージ氏から
どこに住むべきかと電話でご相談。


P1100135.jpg

久しぶりの川越の町です。
前回はアオキさんとMR4同士で来ましたが
今回はクロモリロードペア。


P1100138.jpg

味わいアル建物がたくさん。いい雰囲気の川越の街です。


P1100148.jpg

日曜日とあって通りに人出も多く、我々も歩きで散策。

P1100151.jpg

美味そうな鰻の匂い。


P1100154.jpg

紳士服店これはレトロ。

P1100157.jpg

これもご立派な商工会議所


P1100166.jpg

徘徊してどこかで一服しようかと。


P1100183.jpg

紫芋アイス。

美味でした。

P1100188.jpg

老舗のようです。福昌屋さん


P1100202.jpg

大宮方面に向かって走るとまた荒川CRに入ります。
運動公園

P1100207.jpg

さすが!走りなれているだけあって
スイスイ。実はこのへんは素晴らしいGoodロードですね。

前回私はかなりコースミスしていたようです。

P1100211.jpg

秋ケ瀬公園にてまたブレイク
熱いコーヒーで一息つきます。

帰りはこのあたりから向かい風となり
結構足に応えてきました。

千住あたりで陽も沈み、ライトもなく
ブルベ中(?)のような雰囲気に・・・


平井大橋でアオキさんとお別れし、よたりながら家に着きました。

楽しい春のツーリングでした。


■125km Ave18Km







  1. 2010/03/14(日) 17:09:05|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■成城 ジーロ・ディ・イタリア

P1050908.jpg

小田急の成城学園前にて
「成城コルティ」の入り口にデローサのバイク。

何のお店かと覗いてみると

イタリアンフードのお店だそうで

パン・ケーキ・ワイン・生ハムetc.

ジェラードも売っています。

成城は洒落た街です。
  1. 2010/03/11(木) 18:42:17|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■手賀沼~流山旧街道

P1050935.jpg


ロードで走るようになってから沼南エリアが結構いいことに気がつく。


長閑な風景で車も少ない良い道が多い。

そこにたどり着くまでの鎌ヶ谷をどう抜けるかが課題ですが・・

昨日の雪も残る寺社。




P1050951.jpg


今日も冷たい風が吹く手賀沼界隈。

P1050975.jpg


下ハンもって頑張ります。


P1050976.jpg

今日は大堀川沿いを走り「流山おおたかの森」まで行きます。


P1050982.jpg

流山街道沿い。古い建物が保存されています。


P1050988.jpg

最近読んだ「流山電鉄の歴史」によると江戸川の水運・船交通で栄えていたこの流山界隈は国鉄の
常磐線が敷設され町を通過することに反対した結果、常磐線の建設ルートが今の松戸~馬橋~柏ルート
になってしまい。結果その後の歴史の流れで街が衰退していってしまったそうです。



P1050993.jpg


江戸川CRからいよいよスカイツリーが目立ってきました。




  1. 2010/03/10(水) 11:13:45|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■BIKE FORUM AOYAMA

■青山界隈は最近「自転車地熱」が高まっているようだ。

外苑西通沿いに「BIKE FORUM AOYAMA」という
ブリジストンのショールームを発見。


P1050070.jpg

ガラス張りの瀟洒なビルにバイクがディスプレイされている。


P1050066.jpg

ちょっと覗いてみます。

P1050054.jpg


いいデザインのシティバイクが多数陳列されています。


P1050056.jpg

Mariposa HOMというバイク。渋い。。オムって男専用か??


P1050059.jpg

どれもGood デザイン。国産の雄
ブリジストンもいよいよシティバイクの開発に力が入ってきたか?

いずれもリーズナブルなプライス!

P1050043.jpg

書籍も自由に閲覧できるそうです。


P1050047.jpg

外国の自転車本も多数。

P1050051.jpg


この本が良かったです。

P1050028.jpg

もちろん定番のバイクも。アンカーのクロモリロード。
有力な候補でした。

P1050072.jpg


今年度最強モデル。


P1050017.jpg

ブースの女性も大変ご親切で写真もどんどん撮ってOK!
とのことですっかり調子に乗ってしまいました。


あとこちら試乗車もあります。

天気が良い日は外苑あたりを最新バイクで楽しめるということです。





  1. 2010/03/09(火) 22:23:10|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■春の気配 北総周回

P1050344.jpg

春の気配が濃くなってきました。

江戸川CRには黄色鮮やかな菜の花。



P1050356.jpg

今日はロードで長めに走ってみようと
北上します。
運河河口公園まであっという間。

ステムを60mmに交換し、ポジョションも
楽になりました。


P1050366.jpg

運河沿い、桜の花?

P1050373.jpg

夏場は落葉樹で鬱蒼としている運河沿いの森も違う風景


P1050380.jpg

LSDでゆっくり走ります。風もなく快調です。


P1050383.jpg

利根川沿いに合流

P1050390.jpg

利根川CRを進み柏のあけぼの山公園の日本庭園に

P1050395.jpg

しばし散策

P1050407.jpg

続いて「布施弁天」にお参りです。

P1050410.jpg

ずいぶんご無沙汰ですが見事な境内です。

P1050418.jpg

ここから見える利根川の風景がGoodです。

P1050452.jpg

あけぼのやま農業公園の風車が、見えてきました。

P1050442.jpg

近くで見るとなかなか立派なつくりの風車です。


P1050471.jpg

北柏経由で我孫子の街へ。
駅前に飾られるこの碑「文化人が愛した我孫子」
いかしています。
志賀直哉・柳宗悦・武者小路実篤・バーナードリーチ・柳田國男

そうそうたる白樺派オールスターメンバーがこのあたりになじみが

あったようで


P1050488.jpg

手賀沼に下る道沿いに数件「鰻や」が点在しています。

P1050483.jpg

ロード初ツーリングを祝って(?)鰻重・上、奮発!旨い。浜名湖産の上質な鰻。

お隣の老紳士は川海老の唐揚げをアテに美味しそうにビールを
飲んでおりました。渋い。

■鰻 「宇多田」 白山1-3-5 オススメ◎


P1050503.jpg

すっかり腹も満たされたのでしばし散策です。

旧 志賀直哉邸

P1050581.jpg

続いて旧村川別荘
P1050522.jpg

親子二代の西洋古代史学者村川堅固と村川堅太郎の別荘だそうです。
 
手賀沼の湖畔の眺望を意識した大きなガラス窓

モダンな造りです。ナント鉄筋コンクリート造とのこと。

堅固氏の目白の自宅から一時間程でこの別荘。冬には富士山も
見えた景勝地だったそうです。

P1050529.jpg

更なる驚きは村川堅太郎は山川出版の「世界史」の著者だったそうで・・
私と同世代の方はこの教科書、懐かしいのではないでしょうか?

世界史好きだった私としてはWOWです。

P1050545.jpg

ボランティアの方のご丁寧なガイドも素晴らしくすっかり堪能いたしました。

P1050546.jpg
更に隣の母屋では「ひな祭り展開催中。

P1050559.jpg
P1050562.jpg

ご立派。すばらしやです。

P1050594.jpg

東の鎌倉と呼ばれる我孫子。風雅な街です。自転車で回るには丁度よいサイズです。

自転車乗りの本家はここ手賀沼CRでしょう。歩車分離されていて素晴らしい道です。



P1050609.jpg

晴れた手賀沼を見るのも久しぶりです。(いつもどよんとした曇天ばかりなもんで)


P1050617.jpg

今日は良い道を新規開拓しました。地元の方はご存知でしょうが

今井~名内~富塚~金山落にわたる広域農道です。

長閑な里山風景が広がりこんないいところがあったか!と新発見です。

特に途上の「今井の桜」は4月になったら是非再訪しようと思いました。


鎌ヶ谷~金杉~高根と経由して

船橋ららぽーとへ

P1050646.jpg

クリスピードーナッツでコーヒーブレイク。

セオサイクルで予備チューブ等調達しました。

メーター未装着なので確かな距離がわからないのですが

ぷらぷら90Km位は走ったと思います。
クロモリフレームの振動吸収性能はやはりたいしたもので
疲労度ほとんどなしです。

このラクさはほんとうに驚きです。巡航速度もそれなりに
維持できて行動範囲が2~3割広がりそうです。

ロングツーリングへの期待が高まります

モチロン。身体がついていければ・・ですが

しかし春の陽気と裏腹に花粉にやられたようで
帰宅後はくしゃみ鼻水まみれに・・


















  1. 2010/03/03(水) 09:21:35|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
