【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■swacchi コルナゴ試乗会

午前中は雨が本降りで子供達と家でうだうだしてましたが
午後から晴間が見えてきました。

一日インドアでは身体が鈍るので

南流山のサイクルショップ シュワッチ swacchi

へ江戸川CRを通って散歩がてら向かいます。


P1050140.jpg



河川敷は水浸し

この辺も拡幅されて大変走り易くなりました。

このような公共工事は大歓迎です。


P1050176.jpg


こちらのショップは数回目ですがいつも常連さんが雑談していて

フレンドリーな雰囲気でいい感じです。

いつも覗くだけで何も買わなくてスイマセン。

品揃えもこだわりセンスあります。

P1050142.jpg

今週末はコルナゴ試乗会開催中。

混雑していると思いきや雨上がりの日曜日、空いておりまして

お店の方の「どんどん乗ってください!!」のお言葉に甘えて

図々しく3台も乗らせていただきました。

CLX2.0 CX-1  はカーボンバイク。

フルカーボンの自転車は初めて乗りましたがホンマに軽いです。

絨毯の上を走っているよう(稚拙な表現ですいません)

コルナゴのバイクはあるモデルグレード以下のものはジャイアント

のフレームをイタリアでペイントしているそうです。

(台湾&イタリン混血ですな)

P1050149.jpg

一番のお目当てはコレ MASTER X Light です。


P1050155.jpg

ほれぼれするようなフレームのペイントとメッキラグとストレートフオーク

店員の方が走っているときこのメッキ部分に自分の姿が写るのがいいのでヨ。

と。ナルホド!工芸品のようです。

P1050170.jpg

調子に乗って周辺を二週程させていただきました。

カンパのシフトってこれはまた味があります。

(小さなフックを親指で操作するスタイル)

これからもずっと販売し続けて欲しいものです。

60になってめでたくサラリーマン定年を迎えるときに
是非オーナーになりたいと願望(?)し続けます。

家の中に飾ってもいいなと妄想。

P1050209.jpg

ロードを買ってMR4の機嫌が悪いのか?

前後輪ともがスローパンク状態です。

20分おきに空気を入れなくてはならず

すっかり日が暮れてしましました。

でも陽もだいぶ長くなってきて6時頃まで走れるようになってきましたね。


P1050211.jpg

松戸側は3末まで工事中です。こちら側も拡幅か?)
ご注意を。流山街道を走りました。




















  1. 2010/02/28(日) 21:44:14|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■British Pragmatism Design RALEIGH 2010

Imannnge0002_20141229111951cdb.jpg
Imagkdfge0002.jpg
続きを読む
  1. 2010/02/27(土) 11:13:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■水元公園ポタ

ポジションとシフトレバーの操作の練習をしばらく
続けてみます。

P1040952.jpg


陽気もいいので水元公園まで走ります。

こんなギアの入れ方は

よくありませんな。

なかなか難しいものがあります。


P1040982.jpg

サドルの高さ決め→ハンドルまでの前傾ポジション

がなかなかやっぱりしんどいです。

慣れるまでがロードポジションは大変です。





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/24(水) 21:59:59|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

■RALEIGH  CRR ロードバイク 新車自慢を!

新車ラレーCRR、
少し自慢させていただきます。


P1040406.jpg
 
サイズは550mm

このサイズのみホリゾンタルスタイル。

グロスブラックに白の胴抜きのクラシックなデザイン
長く付き合えそうなフレームデザイン。



P1040407.jpg

リアのスプロケはツーリング用に11-28Tに交換しました。

従来、シマノのロードパーツで28スプロケ等はラインナップに

なかったはずですが私のようなへたれ中年親爺用に商品化されたの

でしょう。

これはとても助かります。

リムは本家のシルバーカラーのアラヤリム。「新家」リムは

私のようなランドナー世代にはぐっと来るものがあります。

このアルテグラハブに手組みのホイールも大きな決め手に

なりました。


P1040408.jpg

フルNEWアルテグラ(6700系)

おじさんには充分すぎるスペックです。


中空のグラマラスなデザイン。クロモリのフレームには

ちょっとミスマッチな感じがしますが・・

50-34Tのもちろんコンパクトドライブです。


P1040667.jpg

レイノルズ631パイプ  


東洋輪業さんの「GINZA」ステッカーを貼ってもらいました。

P1040415.jpg

昨今、ブラック系パーツ主流ななかシルバー系が新鮮です。


P1040414.jpg

フロントフオークはカーボン。

落ち着いたデザインで街中にも溶け込めそうですし、

普段着でも乗れそうなところも気に入りです。


■ラレー


カッコイイよいデザイン!大人の(?)クロモリロードバイク。

いよいよ今年はロードでのロングTRIPへ!

心躍ります。

お付き合いありがとうございました。


















  1. 2010/02/22(月) 21:33:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■RALEIGH カタログ(2009判)

Image11122.jpg

2009年度版のカタログです。
続きを読む
  1. 2010/02/21(日) 11:52:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ラレーCRR  祝〔納車〕 城北ポタへ

P1040422.jpg

突然ですが私もロードバイク乗りになります。

クロモリのロードバイク【RALEIGH CRR】















続きを読む
  1. 2010/02/20(土) 10:08:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■SKINSを穿いて本埜の白鳥を見に行く

今年は暖冬の予想から一転、本当に寒い冬になりました。

今日の最高気温は4度です。

いきなり変なカットで失礼します

P1040.jpg



先日御徒町のODBOXの閉店セール(拡大移転だそうで)にて
SKINSを即買いしてしましました。
(箱ないけれど特価!お買い得!)

体力の衰えを道具でカバーしようとする中年の浅はかな魂胆です。


P1040195.jpg

今日は昼過ぎ出発のショートポタで以前TVで見た
「本埜の白鳥飛来地」に向かいます。

特急で30分ほどで佐倉着。
はるばる三浦海岸からやってきた京浜急行の車輌です。

7年大阪に住んで関西の私鉄も乗り回していましたが
関東で関西レベルに到達しているのは京浜急行だと
思います(速達性・快適さで)
京成は南海に似ているでしょうか。



P1040204.jpg

ダホンを組み立てて北に進み、草笛の丘に登ると
古い民家が「旧増田家住居


P1040208.jpg

今日は時間がないので内見は次回のお楽しみに


P1040225.jpg

丘を下って田んぼをとおり印旛沼CRにぶつかります。


P1040222.jpg

金メダルロード。近々マラソン大会があるそうです。


P1040230.jpg


印旛沼公園ナウマン像前


P1040233.jpg


真冬の静かな湖面


P1040242.jpg

北沼の西側から県道12号線を北上します。
いつもポタるお気に入りの道ですがこの辺に
白鳥飛来地があるとは気がつきませんでした。


P1040276.jpg

12号線から東側にそれて5分くらいで到着します。

P1040285.jpg

広大な田んぼの中の一部にひっそりと水を張っていて
その中にたくさんの白鳥がたたずんでいました。

P1040307.jpg

しばし見とれてしまいます。


P1040314.jpg

静寂の中に急に暴れだす数羽もいて観察していて飽きません。

北総のこの田んぼに白鳥の大群。不思議な光景です。



P1040273.jpg

看板の案内を見ると
平成4年にたまたま六羽飛来した白鳥に丁寧に餌を与えた(120日間!)この出山さんの
この継続した行いが白鳥に伝わり毎年シベリアから飛来する数が増えてきたそうです。
毎年百羽以上というので驚きです。

お亡くなりになった出山さんの志しは「本埜白鳥を守る会」に引き継がれているそうです。

P1040301.jpg

丁度4時頃の餌付けを見ることができました。
屑米を撒くそうです。


一気に白鳥が寄ってきました。


P1040331.jpg

白鳥観察中にすっかり身体が冷えてしまいました。

小林のコンビニにあんまんとコーヒーで一服です。



P1040333.jpg

小林牧場を経由して印西牧の原に着きます。


P1040339.jpg


ファスト風土化した風景。


P1040343.jpg


業績好調著しい「タマホーム」の展示場がありましたので
ちょっと覗いてみます。

立派な建物ですが営業の方に価格を聞いて更に驚きます。

こうした郊外の戸建て志向の層にうまく訴求できている
のではないでしょうか。

5時過ぎになり陽も落ちたので北総線の「白井」から輪行します

東松戸までたった10分しか乗らないのに500円の運賃には閉口しますが・・・・

今日は短ポタでしたが「SKINS」の感じいいです。

ロングの時にどれだけおじさんを助けてくれるでしょうか?

楽しみです。

本埜村の白鳥

今月末までは白鳥も見れるそうです。
餌やりは朝と夕方。いつも居るわけではないそうです。


この時期、北総方面にサイクリンの際は是非お勧めします。











































テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/17(水) 21:55:22|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高輪界隈の坂道

桜田通りから海手側にも坂道が多い


P1040050.jpg

街歩きも一応仕事の一環なので高輪界隈を歩いてみます。


P1040079.jpg

「ほら坂」こうした路地っぽい坂もこの辺は多い

P1040081.jpg

激坂。ここはすごい。「高輪一丁目」あたり



P1040123.jpg

ゆっくり歩いても息が切れます。この周辺は寺院が多く風情があり、
私のような中年がカメラ片手に散策されています。

街歩き&カメラ(結構いい一眼レフ系)&中年親爺(たまに若い女性も)
はブームのようです。


P1040145.jpg

名前の由来が意味不明なところもあるようで


P1040159.jpg

一時間くらい歩き回りましたが結構足にきました。



  1. 2010/02/14(日) 08:57:52|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■阿佐ヶ谷住宅

P1030763.jpg

まもなく取り壊されそうな阿佐ヶ谷団地


P1030771.jpg

私も団地住まいだったのでこういう景色を見るとタイムスリップしたような
感覚になります。


P1030773.jpg
P1030798.jpg



P1030811.jpg


夕暮れ時で人影もあまりなく。



  1. 2010/02/11(木) 11:41:34|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■疋田氏 本二冊


今日は寒く天気も重い一日


近所の図書館で本を数冊借りてきて家篭りしていました。



P1030820.jpg

久しぶりに疋田氏の本を読みます。

よく、自転車ネタで色々とこれだけ著作が出せるものと

関心していましたが、サドル上から社会を眺めながら

TVマンらしく世相とか嘆いております。

あちこち脱線しますが・・

自転車乗りは(いい意味で)「がきんちょ」だそうです。そうでしょうね。


P1030830.jpg

ヒルクライムとか自転車乗りのメイン層は我々40歳だそうな。

芝浦の某タワーマンションにお住み替えにもなられたようで

駐輪場の台数の少なさも嘆いておりました。

ドロンジョーヌ女史のイラストもいかしていてあっという間に

読了しました。

ところで、疋田氏はまだMR4に乗っているのでしょうか?






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/10(水) 22:53:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

■Giant MR4  2010モデル

都内某Shopにて2010モデルのMR4に初めて

出会いました。


3種類  MR4(F・R・SE)展示しております。

店員さんのご了解を得て撮影させていただきました。



P1030683.jpg

登場以来10年振りのフルモデルチェンジとのことで

フレームをまじまじと見てしまいます。
オーバーサイズヘッド化、ピポット部のワイド化
が図られていてフレームが膨らんでいるのがよく
判ります。

完成されたフレームデザイン・構造はほとんど
変わらないようです。

折りたたみ車としての弱点、剛性感がかなり改善
されているようです。



P1030686.jpg

後ろにあるのは最上級グレードのSE
105のコンポを中心にブレーキはアルテグラを装備。

色は今年もポリッシュカラー(このカラーがメカニックな

デザインのMR4に最も合っていると思います)

フレームに胴抜きのデザインも施されていかしています。



前向きにご検討されている方、MR4は輪行&高速ツーリング

が可能な稀有なBike。いよいよ完成度を極めて、

是非オススメします。








テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/08(月) 08:31:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■荒川下り  強風に乗って

■MR4輪行&「北風に乗って下る旅」第三弾

今日はかなり強い風が吹いていて絶好(?)のサイクリング日和
になりました。

風をよんでなんてまるでサーファーです。

よくよく気圧配置や天気予報の「風向き」を毎日見ていると

この季節、北西の風がやはりメインとなります。

となると方位的に「荒川CR」がBESTということになりました。



P1030613.jpg


てなことで大風が吹く朝、JR川越線、「指扇駅」に降り立ちます。
この線、はじめて乗りますが単線なんですね。


ローカルな風情です。

駅前でMR4を組み立てていると地元のオジサンに

「どこまでいくだやさ。まあがんばれや」と色々聞かれました。


P1030614.jpg

15分ほどで荒川CRに出ます。

信州の山並みが綺麗です。


P1030615.jpg

もちろん富士山も

P1030623.jpg

すごい風です。風速3mくらいか?

ゆっくりペダルをまわしても40kmくらい楽に出てしまいます。

下って左岸を走りましたが所々工事中で迂回路経由。

毎度の予習不足でコースがよくわかりません。

以前川越に行った時の記憶もおぼろげで・・





P1030629.jpg


秋ケ瀬橋のふもとラジコンカーで遊んでいるのをしばし観戦。


P1030632.jpg


JR武蔵野線手前の大きな水門



P1030634.jpg

クラブランのチームも快走!! 私も頑張って途中までついて行きます


P1030640.jpg

調子に乗っていたらいきなりダート。

左手にあるのは彩湖なのですね。


慎重に走りますが風でよろけます。



この辺は和光側を走るべきなのですね。

遅いですがなんとなく思い出しました。


P1030649.jpg

MR4に乗るお父さん。

息子さんとサイクリングのようです。

しばらくご一緒しました。

P1030656.jpg


戸田橋を越えて都内にはいると馴染みのCRです。

岩淵水門の下もすごい川波です。


P1030661.jpg

しかしこんな強風の日でも皆さん北上してきています。

根性あるな~

岩淵水門あたりでばてているようですが

私はここまで楽に一時間。ほとんど疲れていません。


P1030667.jpg

千住のあたりで「足立区市民駅伝が開催中」賑わっています。

徐行しながら通過。


P1030675.jpg

船堀橋でCRを降りて京葉道路経由で行徳橋着11時半。

2時間弱で市川まで来ました。強風に乗った快適な快速ツーリングでした。

この辺も川は波が荒れています。


■64Km

事前にきちんとコースの予習をしていればもっと早く走れたと
思います。

次回はもっと上流から走ろうと思います。
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/07(日) 22:24:56|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■雪景色

昨晩から雪になり、雪景色の朝。

P1030407.jpg

自宅のバルコニーから。眩しいです。

愚息は大喜びで登校しました。

こりゃ明日は走れないか?

  1. 2010/02/02(火) 22:14:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
