【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■旧吉田家住宅歴史公園

今日は3月の春のような陽気でした。
午後から時間ができたので輪行&短ポタで
柏へ向かいました。

今日のお供はダホンです。



P1030253.jpg

昨年11月に遂に、一般公開となった
「旧吉田家住宅歴史公園」です。

この左手にある吉田家本宅は英国調の素晴らしい(もちろん)外観を見てのみ
ですが建物です。
ちょっと異国調の風景です。

P1030258.jpg


H16年に遺贈され柏市の指定文化財となりました。


P1030267.jpg
P1030275.jpg


すごいです。先日拝見した世田谷の岡本の家の比ではありません。
(こちらは豪農なので当然ですが・・)


P1030278.jpg
P1030289.jpg


格調高い、主屋、庭園



P1030304.jpg
P1030300.jpg
P1030292.jpg

市のボランティアの方が丁寧にご説明してくれます。

P1030314.jpg
P1030319.jpg


江戸時代~明治の建物がよくここまで保存されていたものです。


P1030331.jpg

吉田家は関東大震災後に醤油酒造から撤退されスポーツ振興に力を
いれはじめたとのことです。


有名な「吉田テニス財団」

ジュニアの皆さん外人コーチのもと練習されています。




P1030250.jpg

「人生やり直し道場」。。何してくれるんでしょうか?興味あります。
柏呼塚交差点付近



その後、陽も暮れてきたので南柏駅から輪行して帰路に

つこうとしたところで途中財布を落としたことに気がつきました。

トホホ・・・。全く無銭状態になってしまい途方にくれましたが


駅員さんに事情を説明し「振り替え切符」をいただき無事帰宅。

情けない一日となってしましました。

カメラを落としたりとまた家族の非難を浴びることに・・

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/30(土) 21:34:10|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■渡良瀬遊水地・利根川・江戸川CR

【北風に乗ってラクして走ろう(?)企画】第二弾

以前から行ってみたかった渡良瀬遊水地を走ってみました。

P1030056.jpg

上野から一時間、7:50「小山」駅着です。

北関東はやはり冷え込みが厳しいです。千葉より3度くらい低そうです。



P1030074.jpg

40分ほどで遂に「渡良瀬遊水地」の広大な風景が姿を現しました。


P1030080.jpg

筑波山・奥日光・赤城~上越の山並み更に浅間山まで見渡せます。素晴らしい風景です。


P1030081.jpg

この遊水地の外周、内周、中央部にサイクリングロードがあります。

風景は素晴らしいですが予習してみると足尾鉱山事件からの公害に関連して

できた貯水池とのことで重い昭和の歴史を背負っている場所です。

廃村になった箇所もあったようです。


P1030093.jpg

平日の朝、誰もいません。しーんと静まり返ったCRをひたすら進みます。


P1030096.jpg

ここだけで半日くらい走れそうです。


P1030118.jpg

途中行き止まりの箇所などありましたが下流部の水門に着きます。


P1030121.jpg

三国橋を越えて茨城県に入り渡良瀬川は利根川と合流になります。


P1030129.jpg

東北新幹線と交差。ゴルフ場の池は凍っています。


P1030133.jpg

境町に到着です。ここまで風に乗って快調なランでした。


P1030134.jpg
P1030135.jpg



CRを外れて目的は蕎麦やだったのですが街中をゆっくり走っているうちに
商店街の古い家屋に目を奪われてしまいました。

その昔、利根川の海運で栄えた街だったのでしょう。


P1030143.jpg
P1030145.jpg

しばらく歩きながら商店街をじっくりと鑑賞します。


P1030179.jpg

さてお目当ての「蕎楽」です。

もともと電気屋さんだったとのことですが転業されて蕎麦屋をはじめられたそうです。


P1030160.jpg

オススメの「百合の根天麩羅蕎麦」をいただきます。美味、蕎麦も汁も完璧です。。

Jazzがかかっていて店内も寛げます。


P1030173.jpg
P1030175.jpg


お店の入り口に飾ってあります。製粉用の電動石臼、オーナー中久喜さんの開発
した臼は全国の有名蕎麦店で使われているそうです。


P1030181.jpg
P1030184.jpg


しばしまた商店街をポタします。



P1030189.jpg

この「高木書店」が一番インパクトありました。

先日小津安二郎のDVDを見ましたが 今でもここで昭和初期の映画ロケができそうな雰囲気です。


P1030198.jpg

さて境大橋を越えて関宿城です。
久しぶりに来ましたが立派ですね。

ここまで60kmちょうど中間地点です。


bic-d-201002[1]

今月号の「BICYCLE CLUB」にて疋田氏がBD1で古河から流山まで
江戸川沿いをポタする記事がでていますね。

利根川と江戸川の海運の歴史を紐解きながらこのへんをポタするのも

いいものです。

P1030229.jpg

ここから江戸川CRに入ります。

しばらく下って途中流山街道に入ると今日の「お目当て2」

せんべいや「喜八堂」です。

日本一をうたっておりますが醤油どころ野田の名店だそうです。


P1030205.jpg

きなこ団子 110円  旨い!!


P1030215.jpg

おしるこ350円也。私はお酒も好きですがこうした(和系)甘味も大好きです。

無添加のあんこの絶妙なハーモニー。二品同時に注文してお店の人も驚いていたようですが・・


是非お勧めします。

お土産にお団子と煎餅を買いました。

先月号の「FUN RIDE」紙面にもライダー竹谷氏お勧めのお店として紹介

されたものが店頭に張ってありました。


P1030232.jpg

さてさて天麩羅蕎麦にしるこに団子と食べてばかりで

補充満点でまたスタートしましたがこの野田のあたりから

向かい風の西風が強くなりかつ右膝も痛み出しとがくっとペースダウン

しました。ここまでAve24kmでしたが20kmももう出せません。

風に乗ってラクにとの魂胆も脆くも崩れ三郷からはCRを降りて

松戸・・八柱・・八幡と一般道に逃げ込む有様です。

ヘトヘトに与太れながら4時に自宅着。

楽→苦のツーリングでした。

サドルはまずますです。

■距離123km

ちなみに本日の立ち寄りスポットは 
いつも楽しく拝見している 『東葛人』 さんのブログにてチエックしました。


































テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/27(水) 22:13:27|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■朝ポタ 幕張~稲毛海岸沿い

周半ばは少し寒気も和らぎましたが、それもつかの間、
また冷え込みが厳しくなってきました。
ここ一ヶ月くらいが冬本番です。


P1020824.jpg



顔の寒さがなんとかならんかとずっと思っておりまして、
ネックウォーマー(ノースフェイス製)を買いました。
こりゃ、怪しい不審者と思われますね。

近所の子供が訝しげに見つめてました。

薄いフリース状の生地ですが暖かく効果抜群です。
冬のライドがもっと楽しくなるかな?

P1020841.jpg

6年ほど使ってきたサドルも傷みがすすんだため新調しました。

VELO社製、[Pronto SL Z3]価格は6千円弱ですが軽くて良い出来ばえです。
すわり心地は長い距離を走ってみませんとなんともいえませんが

巾が従来143mm→130mmとスリムになりこちらのほうが
しっくりきます。

DahonにもVELOのサドルをつけ満足しましたが
同社は価格帯3~8千円のゾーンでCPの高い商品
ラインナンップです。


本当はFizikのサドルにトライアルしてみたかったのですが
サドルに2万円以上の出費は正直勇気が要ります。

自転車の中でサドルは使ってみないと優劣(当たり外れ)がわからない
(モチロン店頭で見てもよくわかりませんが・・・)
パーツ選択で難しいところです。



P1020819.jpg

40分ほどで幕張に着きます。「美浜大橋」、富士山は霞んで見えます。


P1020913.jpg

幕張ベイタウンは道も広く、ジョギングする方、自転車乗りも気持ち良さそうです。


P1020805.jpg

メッセ内は「ホビーショー」開催。親子連れの長蛇の列。

愚息も朝からこの中に紛れているはずです。


P1020874.jpg

饅頭と缶珈琲で一服。



P1020906.jpg


新検見川の花園にあるサイクルショップ「ミズタニ」を30年ぶりに訪ねます。



P1020895.jpg

高校一年の時、当時乗っていたブリジストンのユーラシアが通学途中に
他校の生徒の自転車と接触しフレームが曲がってしまい、

こちらミズタニさんのランドナーフレームにパーツを全て移し替えて
組んでいただきました。こんな深いグリーンのカラーでした。

ご主人はまだまだご健在で奥様も丁度店内にいらっしゃいました。
30年前にお世話になった旨お話し、店内をしばし拝見させていただきました。

もちろん私の記憶もおぼろげですが感慨深いものがあります。

店内は静かな佇まいですがデローサのクロモリフレームや
ランドナーが展示してありとても味のあるShopです。

P1020905.jpg


3時間程のんびり走って正午頃帰宅しました。

その後、昼風呂→午睡。です。

■距離:52km

ミズタニ 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/23(土) 18:18:04|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■いい男は自転車に?。

P1020935.jpg

ホー伊勢谷友介も自転車乗りなのかと思って見てみたが
モールトンにカッコよく乗っている記事だけであった。。

イタリアを無視し、あえて「自転車王国英国」特集するところが
GQらしいというか天邪鬼っぽいですね。

トーエイやケルビム等フレームビルダーの記事がでていたので思わず
買ってしまった次第です。





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/22(金) 22:28:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

■カメラ交代

IMG_5339.jpg




先日の北千住にてトイレに水没してしまった愛機
【LUMIX FX01】
まだシャッターは切れますがAFがいかれたようです。

ほぼ4年くらいタフに使いこなしてきただけにいたく残念です。

初の広角28mmレンズを備え今のLUMIXのファーストモデル

で画素数は600画素ですが私はデジカメはこのくらいの

画素数の方が使い易いと思っています。

最近のモデルにも触手を伸ばそうともいくつか検討してみました。

(カメラ趣味泥沼にはまり易い我々世代ですが物欲が盛り上がらぬよう
  気を付けながら)

Canon Power Shot S90 リコーCX2 等なかなか良いなーと思いました。

物欲に負けてリコーのGR DiGITL を一度使ったことがありますが操作性とかの

相性がいまひとつで半年くらいで手放しました。


結局、色々検討した割にはあっさり後継機種のFX07(右側)をオークションで廉価で
落札しました。

やっぱり慣れているモノがいいものです。









  
  1. 2010/01/21(木) 17:11:57|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■寒中の筑波おろしに乗って「小貝川」沈下橋を見に行く

正月明けからいきなり仕事が忙しく酸欠状態が続きます(大袈裟か・・)

こうしたときこそ有酸素運動とちょっとした「Trip」!



P1020473.jpg

TXに乗って「つくば学園都市」着。

ここからスタートです。

今日はセンター試験のため、筑波大学まで向かう

受験生がたくさんいます。

皆、緊張の表情。


筑波山ヒルクライム再挑戦の山岳ステージ(?)も検討しましたが

平地でも激寒なのでまたの機会にして

県道24号線を西に進みます。


P1020476.jpg

筑波山。

今朝は氷点下だったのか。所々田んぼが氷結してます。

走っていると顔が風で痛みます。

本当に寒い日です。

P1020495.jpg

長峰橋にて小貝川に出会いここから川沿いを「筑波おろし」に乗って南下します。

CRと自動車道が交わりますが車も少なく大変走りやすいです。

数年ぶりですが何よりこの北関東の素朴な風景がたまりません。

P1020505.jpg

「福岡堰」リョウスケさんと 2003年1月ポタ

でここまで来て以来7年ぶりの再訪です。雄大な風景を堪能。



P1020517.jpg

さて場所の記憶がおぼろげな中、私が今日見たかったお目当てが見えてきました。


P1020531.jpg

そうです「沈下橋」です。

私は妙にこうしたものに強く惹かれてしまいます。

場所はTXと常磐高速の間でした。

7年前と雰囲気も変わらすひっそりと残っておりました。



P1020534.jpg
P1020553.jpg
P1020552.jpg

周辺には誰もいません。

しばらくたたずんで饅頭等を食べながら橋の風景にひたりました。

ほっこり和みます。


P1020559.jpg

沈下橋からも見えたのですがTX「守谷」駅にできた巨大マンション。
浮いていまね。

しかしでかい。


P1020564.jpg

常総NTに入ります。道も広く自転車乗りも見かけます。

「ふれあい道路」に出来た「オンザロード」というTREKの正規代理店。
お洒落なブティック&外車ディーラーという店内。

P1020569.jpg

昼はラーメン。

身体が温まります。

その後、利根川CR→運河→江戸川CRと走りました。


■98km  Ave23.5Km 

追い風に乗っていいRideでした。



P1020572.jpg
 





















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/16(土) 17:41:57|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■北千住ポタ

正月明けの三連休。一日今日だけ休みをもらいました。気温10度

とここ最近冷え込んでますね。

いい天気でしたが家の雑事であっというまに昼に。

近場をプラプラのんびり走りろうと千葉街道を

小岩経由で都内を目指します。


P1270663.jpg


中川を越えて


P1270674.jpg


船堀橋から荒川をのぞむ

川上に上って下町を徘徊しようと思い、

久しぶりに荒川CRへ

しかし午後になるとすごい北風です。

P1270680.jpg

向かい風に頑張りましたが、息も絶え絶えとなりギブアップ。

北千住でCRを下りることに.

荒川CRは都内に近いだけあってこんな寒い冬でも自転車乗りが

たくさんいますね。


P1270683.jpg

北千住、「宿場通り」に入ります。自転車は押してゆっくり散歩モードへ。


P1270692.jpg


横山邸「いい味わいです」


P1270700.jpg

古い建物も点在しております。


P1270704.jpg


居酒屋の名店「おおはし」。

一時期、よく北千住で飲み歩いていましたが最近はご無沙汰です。



P1270710.jpg

有名な大橋眼科の建物。


P1270717.jpg
P1270720.jpg


北千住界隈で最も面白いゾーンは細い路地ひしめくここ歓楽街でしよう。
小岩、錦糸町、等城東の街の中でも独特かつ宿場町としての歴史と厚み
を感じます。


P1270737.jpg
P1270747.jpg


東武、JRの巨大な踏み切りを跨ぎます。
半蔵門線の地下鉄が北千住に乗り入れている風景が
いまだに変な感じです。


なんと、このあと入った喫茶店のトイレの中にデジカメを水没
させてしまいました。


4年愛用したLUMIX君が北千住であえなく絶命してしまった
ショックは大きく。。。




帰りは荒川CRを葛西まで追い風に乗って
爆走(?)し浦安経由にて帰宅しました


走行距離65Km

























テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/10(日) 22:31:29|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■休みも終わり

食べたら走る。

正月はついつい美味しい物につられて

過食となってしまう。

夕方1時間でもとペダルをまわす。

我ながらいい心がけである。


P1270252.jpg

今年の正月休みはあっという間でした。

願わくば、もう三日くらい欲しいところでした。

もう一日くらい長めのツーリングがしたかったところですが・・


P1270263.jpg

とはいうものの冬にしては結構自転車にも乗れて

満足でした。


P1270280.jpg


冬は空気が澄んでいて遠くまで見通せます。

三郷のあたりからでも上州の山並み~都内の高層建物が見渡せます。

寒いし、風も強いのですが 冬の夕刻の景色には心洗われます。






  1. 2010/01/03(日) 22:33:17|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■元旦 柴又ポタ

P1270131.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


P1270066.jpg

家でじっとしていられない私は元旦の柴又界隈まで散歩ポタにでかけました。

江戸川河川敷の駐車場は満杯。「矢切の渡し」は大行列。

ディズニーランドのアトラクションのように皆さん順番を待っています。

三が日は「手漕ぎ」ではなく「モーター」運転の旨、掲示板に表示されています。

さすがにこの混雑では船頭さんも大変でしょう。

P1270079.jpg

柴又帝釈天も大混雑で入れず。


P1270085.jpg

参道もとても歩けません。
自転車をとめてぷらぷらしてみると
元旦というのに「山本邸」があいておりました。




P1270108.jpg
P1270096.jpg
P1270099.jpg

初めて入りますがご立派な建物です。
和洋折衷で中でお茶をいただいて
くつろげます。


P1270129.jpg

和菓子も美味しいものでした。
入場料100円、お茶系500円也。こりゃいいところです。

自転車でお越しの際は是非お立ち寄りください。


P1270142.jpg
P1270149.jpg

お正月のお飾りも所々されておりいい雰囲気です。
まったりと昼寝でもしたいところです。

P1270183.jpg

河川敷では凧揚げをしている子供達がたくさんいました。

元旦から「走るぞ!!」という意気込みで
汗をかきながらジョギングしているかたにも
感心してしまいます。

ひとぞれぞれ、おもいおもいの江戸川河川敷
の元旦風景でした。

今年も良い一年になりますように。

また自転車とたのしく過ごしていきたいと
思います。





  1. 2010/01/01(金) 21:23:01|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
