【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■09 走り収め「南房総」

今年もいよいよ走りおさめとなりました。
南房総を走って締めくくろう思います。

P1260876.jpg

船橋7:52発→ 特急「わかしお」にて輪行です。

この車両サーフボードを置けるように大きなデッキを

備え付けていますがバイク置き場としてもGood。

ロードも縦置きすればいけるのではないでしょうか?


房総に輪行ツーリングの際は覚えておくと便利です。

今日は車内はガラガラですが。



P1260880.jpg

茂原8:36着。


P1260885.jpg

一宮・大原・御宿と国道128を南下します。昨日後輪もパセラに交換して
これで前後タイヤも一新。太目のタイヤですがクッションがよく
ツーリングには程よいかもしれません。

こんな寒い冬もサーファーがたくさん。



P1260890.jpg

コンビニで一服。「カップきつねうどん」身体も温まります。


P1260900.jpg

風が心配でしたがまだ穏やかです。


P1260901.jpg
P1260903.jpg
P1260904.jpg

勝浦着。名物朝市をちょっとのぞいてみます。
冬の美味しい魚がたくさん並んでいます。
タコ・イカ・金目鯛・などそそります。
皆さんクラーボックスご持参で買い物を
楽しんでいます。

今頃のキンメは鍋にすると最高だそうです。



P1260934.jpg

魚にそそられて腹が減ったので昼飯にします。
お店が結構あるのですが選んだのは「天平」。
市場へのとおりをちょっと入ったところにあります。


P1260930.jpg

おいしそうなメニューが盛りだくさんです選んだのは「山家焼き定食」

千葉の漁師料理で有名な「なめろう」とれたての魚をネギ・ミョウガ・ミソ等でたたいて
食す料理。

銚子~九十九里はイワシ・富津などはアオヤギが定番だそうですが
ここ勝浦では魚にはこだわらないそうです。

そのなめろうを焼いたものが「山家焼き」。
味付けもされていてそのまま食べれます。
本日のはサバベースです。イカの塩辛も絶品です。

満足でした。


P1260909.jpg

郷土料理充実。店長の木村さんがその日の市場で選んだ魚で
料理のレパートリーを考えるそうです。


P1260926.jpg

この「日本 どんぶり紀行【どんぶりこ】」の表紙を飾るのも・・・
ここのお店の「なめろう丼(アジ版)」

いやーいいお店にめぐり合えました。

魚好きにはこたえられません。

房総サイクリングの楽しみはこうした
美味しい魚料理のお店の開拓です。



P1260946.jpg
P1260943.jpg

鵜原海岸。ひっそりと独りたたずむサーファー


P1260953.jpg

風が次第に強くなり。ペダルをまわすのがきつくなってきます。

P1260959.jpg

釣り人が置いていった鯖

P1260962.jpg

誕生寺


P1260965.jpg

鴨川から県道34号線。長狭街道に入り内房を目指します。

長閑な田園風景が続くいい道です。


P1260970.jpg

後半は次第に登りになり、小さな横根峠を越えて内房へ下っています。


P1260986.jpg
P1260992.jpg

内房線「保田」着3時。輪行で帰路につきます。

南房総は海沿い・内陸地ともにいいコースが開拓できそうです。

■走行距離118Km

今年も駄文Blogにおつきあいいただきありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。











  1. 2009/12/30(水) 07:12:28|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■嗚呼パンク三昧  江戸川CR

P1260799.jpg

前回、前輪パンク二回と散々だったのでひび割れたシュワルベから
交換です。

ナショナル自転車のパセラ24×1。

ちょっと太めですがパンク耐性強そうです。


MR-4は相変わらずタイヤチョイスの幅が少なく
オーナー泣かせですが

現行モデルにも着いているKENDAは本当に弱くてすぐに

パセラ・テクノバⅡに交換しました。

このタイヤはCP・転がり感もすごく良くて愛用していたのですが

突然廃盤に。

10本くらいまとめ買いしておけば良かったといまだに思います。




P1260802.jpg

スリックもしっかり付いていてタフそうです。これで安心か?


P1260804.jpg

市川駅前のMaCにて腹ごしらえ。

15年ぶりくらいにMaCに入りましたが

うわさのMac コーヒー すごく美味しいです。満足。


P1260806.jpg


快調にスタート後いきなり後輪がパンク。
いきなり昨日買った予備チューブの登場。もう予備なし。不安がよぎります。



P1260807.jpg

気温5度くらい。向かい風も穏やかです。



P1260797.jpg

昨日買ったクラフトのアンダーに長袖のウエアとウインドブレイカー。

いつも冬のアンダーはモンベルのジオラインかパタゴニアのキャプリーン

を着ていますがこのサイクリング専用のクラフトは大変肌触りが良く

厚さも程よくかつしめつけ感もなく快適です。オススメします。

P1260813.jpg


利根川のCRを抜けて関宿まで往復が今日の予定ですが・・


P1260815.jpg

玉葉橋手前にて。休日の朝、SHOPの走行会があるのか

おそろいのジャージを着た団体が各所に集合しています。


P1260821.jpg


運河沿いを進み国道16号線との交差あたりでまた後輪がパンク。

予備はないのでパッチ修理を試みますが「糊」がありません。

万事休す。。です。

東武の「運河駅」から輪行で帰るか、近くの自転車屋を思い起こしますが、

とりあえず40分ほど歩きながら結局野田深井のホームセンターにて

パンク修理セットを購入し修理完了。


P1260835.jpg

これ以上の遠出は断念し、野田の「輪工房」にはじめて行ってみることに



P1260828.jpg

自転車雑誌でおなじみの「輪工房」です。「旅の注文承ります」いいですね。

ロードもMTBも充実しています。(レンタルもあるそうで・・)

しばしお店の方と雑談。

自転車乗りはいかに女房にバレズにパーツを買うかという話に盛り上がりました。

・3万円のカーボンのステムを買って3千円と「0」をヒトケタ減らして申告する。
・ロード4台買っているある人はみな赤いフレームで揃えて「色が同じならばれないと」
 秘密の倉庫に隠している   とか。笑えます。


P1260839.jpg

オーナーの田口氏はすぐ近くにオープンした「LONGEST RIDE」
とう店舗で輪行講座をしておりました。

こちら主催の私の故郷で行われる「栄村センチュリーライド」にエントリーするつもりです。


P1260840.jpg

帰りは追い風に乗って快走していましたが

流山でまたもやパンク。3度目とはよっぽどついていません。


ガラスを踏んだのかタイヤが裂けていて簡単にパンクする状態と

なっています。


手持ちの携帯ポンプはなかなか空気が入らず苦労しているところで

ホームセンター帰りの老紳士が空気入れを貸してくださいました。

大変ありがたやです。


P1260843.jpg

ご覧のようなあさひの自転車に自作されたリアキャリアとボトルホルダー、そして

サイクルメーターもついています。

ご近所にお住まいだそうでこうして江戸川CRを日々走られていてNIKONの

一眼レフでオオタカの撮影を楽しまれているそうです。

71歳とのことですが今年の健康診断で肉体年齢は45歳といわれたそうです。

(若い!)

お話好きなかたなようで三十分程CR脇に腰掛けて色々なお話を伺いました。

パンク三昧の一日でしたが穏やかな天気のいい一日でした。


■距離86Km







 



















  1. 2009/12/27(日) 20:51:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■師走都内散歩

風邪だけはひかないのがとりえなのですが

先週末は十年以上振りに寝込みました。

インフルエンザかもと思い、検査を二回

受けるも陰性(検査料金 ●千円)無駄払い

でした。


P1260788.jpg


先週やられたチューブ。これで手持ちチューブ全滅です。



P1260760.jpg


御徒町へ
アートスポーツでは24インチは取り扱いなし。

駅の反対側のY's ROAD の パーツショップ「朝蔵」

初めて入りましたがすごいですな。パーツの物量膨大。

ここもなく上野店へ

タイヤとチューブを購入。


P1260473.jpg

クロモリのビアンキ。カッコいいですな。

そろそろ店頭に2010年モデルが展示されるように

なってきました。

物欲が刺激されます。


P1260755.jpg

ついでにと外神田にOPENした。ビアンキのショップも覗きにいきます。

それほどスペースはないですが 濃い茶色のフローリングが

高品位な雰囲気を醸し出していて展示しているバイクも

そうそうたるハイスペックなモデルが。

ブティックのようなショップです。

P1260770.jpg


帰りがけは両国にある

「スポーツサイクルいちかわ」

こちらも前から一度は訪れたいと思っていましたが

私のようなオジサン自転車乗りにとっては「おーっ」

とくるお店です。



非売品ですがすごく古いパーツがきれいにショーケース

に陳列されています。

高校時代乗っていたランドナーにつけていた

SUNTOUR サンツアー BL(ブルーライン)

が展示してあったのには見入ってしまいました。

30年ぶりの対面。


OLD FUN 必見のお店でしょう。


12398760.jpg































  1. 2009/12/26(土) 21:02:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■北総ロングライド 途中断念

朝の気温2度。日増しに寒さが厳しくなってきました。
連日の忘年会続きで身体もふくよかになってきたので
今日は少し長い距離を走ろうと朝8時に自宅を出発。


P1260183.jpg



国道14号線千葉街道を東へ30分ほどで幕張町に
セブンイレブンで補給食を調達します。


P1260190.jpg


新川CRに入ります。平日のこんな寒い朝、誰もいません。


P1260185.jpg

少し汗ばんできましたのでウインドブレーカーを脱ぎますが
風を通すと寒さで耐えられず・・・

また着込みます。
今日はつま先もモンベルのシューズカバー着用
ボテっとしてますが暖かいです。

頭にはヘッドバンド:完全装備です。

P1260197.jpg

花島神社にて休憩


P1260205.jpg

方向がアゲインストなので不安でしたが北風もゆるく快調です。
「やちよ道の駅」にていつもジエラード・アイスクリームをいただきますが
今日はホットミルクで暖をとります。



P1260210.jpg

荒涼とした冬の風景。シンとした中でペダルを回していると
無心になれます。ヘッドバンドをしているので音もあまり聞こえないせいか?
エアポケットに入ったようでこんな雰囲気が好きです。
冬に走るのもいいものです。


P1260213.jpg

酒々井 「佐倉の風車」にて


P1260217.jpg

休憩所にてドーナッツを。サイクリストがたくさん集まるのでしょう。
ここはおやつ系が充実しています。
しかし腹がよく減ります。

朝調達した、羊羹。饅頭。いただいてこれです。
補給食とは言え。やや食いすぎか?

まあ、食べないと漕げないので・・


P1260219.jpg

出発時、隣のレンタサイクルスペースで空気入れをお借りして
バルブを開けたとたん。バルブがポキっとねじ山が切れて折れてしまいました。
チューブ交換です。(15分ロス・・)
寒い中の手が痛みます。
軍手が必需品ですね。



P1260223.jpg

またひたひたと走っていきます。ここはマラソンロード
高橋尚子さん、有森裕子さんが練習されていたコースだそうです。



P1260238.jpg

印旛沼の北湖も抜けて「安食」の街に着きます。ここまでで75Km。

以前も入った金田屋にてランチ休憩


P1260236.jpg

美味しい昼の定食をいただきます。
女将さんからこんな寒い日によく市川から走って
きましたねと、労われました。

コーヒーもいただいてほっとするブレイクです。


P1260240.jpg

利根川の海運が盛んだった江戸時代、佐原・安食・木下等の街は
大変栄えていたそうです。今も所々に大きな古い家を目にすることが
できます。

P1260242.jpg


午後の部スタート。
JR成田線と平行して356号線を我孫子・手賀沼方面を目指します。

356号線は思ったより車も少なく走りやすいです。

快調でしたが 小林を越えたあたりで突然前輪がブシュと
空気が抜けました。

今度はなにかと思いきやバルブの根元が裂けて折れてしましました。

こりゃ修復不能です。

駅間の長い小林~木下のちょうど中間地点。途方にくれながら
トボトボと30分ほど押して木下に到着しました。

手賀沼~江戸川とロングライドの予定でしたが
無念のリタイヤです。

24インチのチューブは持ち・つくりの良くないものが多くあきませんな。
二本、(シュワルベとパナレーサー)夏に履き替えたばかりでしたが・・

P1260249.jpg


成田線は一時に2本くらいのダイヤ。駅前も閑散としております。
輪行袋持参してましたが換え衣類は持ってませんでしたので
ロングタイツ姿で電車に乗る変なおじさん状態に。。
常磐線・武蔵野線と1時間電車に揺られて帰宅。

95kmの冬のライドでした。
























  1. 2009/12/16(水) 08:18:05|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■自転車タウン  中目黒

中目黒の駅から北側には洒落たレストラン、雑貨屋、中古家具屋、ファショナブルな
ブティック等が散らばっており、散歩するにはゴキゲンな街です。
自転車乗りもお洒落な方が多く、目を楽しませてくれます。


P1260160.jpg

こうしたお店の前ととめてあるバイクが絵になっています。


P1260164.jpg


自転車で目黒川沿いを快走して、カフェで一服。街のサイズと自転車が
うまくマッチングしています。

P1260163.jpg

男の子はピスト系。女の子は派手なカラーのロードはクロスバイク
が目立ちます。フアッションもいかしていていかしてますね皆さん。


  1. 2009/12/14(月) 07:34:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■サイクル ハウス しぶや 試乗会

同じ日ネタ もうひとつ

京急・浅草線・京成と経由して青砥駅下車
年末セール開催中とのことで
久しぶりにお花茶屋の「サイクル ハウス しぶや」へ


P1260108.jpg

小径車(「世界の名車」!」試乗会も開催中でして
フレンドリーな店員さんの「どうぞどうそどんどん乗ってください」の
お言葉に甘えて
早速試乗させていただきます。


P1260112.jpg

まず「BIKE FRIDAY TIKIT」
16インチですがしっかりとした剛性感。華奢なフレームですが
すごくいい走り。街中ライド(輪行からめて)に威力発揮か?
これは欲しい!


P1260111.jpg

凝ったフレーム構造です。

P1260114.jpg

マッドガードのデザインも◎ 家族で共用できそう。(いい口実か・・・)

P1260115.jpg

サスペンションの効きが絶妙です。


P1260117.jpg

次はKHS F2

一時期無性に欲しかった時がありました。
フレームカラーがどの色もいいですね。

P1260119.jpg

クロモリフレーム&リアサス
P1260120.jpg

20インチでロングライドもそうする機会はないでしょうが・・・
プルホンバーがこのバイクの最大の特色です。

まあこのバイクを選ぶならロードと競合すると思います。
ある意味やや中途半端さもあるかもしれません。
輪行の時ややかさばりそうか?


P1260123.jpg

「BIKE  FRIDAY」フロントトリプル
大阪のイトーサイクルさんで見た以来です。


P1260125.jpg

ドロップハンドル 走らせるポジョションです。

小経車のドロップハンドルはハンドルがクイックでスピードを出すと
ちょっと怖い感じがします。


P1260126.jpg

カスタムメイドできるそうで趣味性の高いバイクです。

P1260138.jpg

BROMTON

P1260136.jpg

英国のクラフトマンシップを感じます。女性に向いていそう。
待ち乗りでいかしたフアッションで走りたいバイク。


P1260133.jpg

TARTARUGA(日本)

アップライトなポジョションで走りも軽快。
河川敷の高速ライド向き?かなり走れます。
なんといっても全体のデザインが秀逸。
MR4と同様、フレームの間にサスをかましています。




P1260135.jpg

このフロントサスがデザイン上も効いています。


すっかり堪能しました。
試乗といってもお花茶屋の商店街を
クルクル回っているだけですけれど・・

各社コンセプトが多彩で乗り味が本当に色々です。

下町ならではのGOOD小径車SHOPで小径車ご検討中の方には
是非オススメです

今日一番印象に残ったのはTikitですね。


P1260144.jpg

帰り路。高砂駅にて
昔カラーの京成電車に遭遇。

P1260149.jpg

柴又に出て江戸川CRへ

露店でコーヒー一服。やっぱり江戸川CRはいいものです。



P1260153.jpg

本八幡 着 午後4時

こちら南八幡にある丸山茂樹選手 オーナーのレストラン。
先週十年ぶりにツアー優勝しましたね。

私も思わずホロッとしてしまいました。
本当に良かったですね。















  1. 2009/12/13(日) 19:35:34|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■はじめての多摩川CR

昨日とはうって変わって強い北風が吹く日曜日

はじめて多摩川CRを走りに行ってみました。

冬のCRは川上から川下へが基本。


P1260005.jpg

京王線「多摩川駅」本八幡から一時間で到着。すぐ河川敷にでます。


P1260006.jpg

さすが多摩川CRこんな真冬もたくさんの自転車が走っています。
おじさんはランドナー系の渋モノもちらほら。


P1260011.jpg

子供達もマラソン大会。立派です。

P1260018.jpg

予習してないのでコースがわかりません。途中からダートになり。
神奈川側のほうがいいのでしょうか?


P1260022.jpg


距離感もわからず、でもあっというまにニコタマが見えてきて



P1260026.jpg



岡本公園に寄り道
風情ありますね。この上の邸宅街も散策しましたが
すごいアップダウンです。


P1260055.jpg

また元に戻り、「民家園」


P1260051.jpg

立派な民家です。

P1260044.jpg


藁葺も見事で。


P1260063.jpg

紅葉もまだ楽しめました。

P1260070.jpg

野川が合流するあたりもややこしく市街地を走る羽目に。

二子玉川の巨大マンションがせまる。


P1260073.jpg

このあたりも河川敷はダート。仕方なく一般道路を走ります。


P1260075.jpg

晴間も出てきて武蔵小杉に街を見ながら


P1260077.jpg


東急東横線をまたぐといいCRになります。
パークハウス多摩川、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」で
冬彦さん宅の舞台だったところです(古い)
いつもこの土手で賀来千賀子が泣いていたシーン
を覚えています。



P1260082.jpg


ここから河川沿いに巨大なマンションが続出。。これは東京サーハウス。

このあたり犬散歩しているひと、ジョキングするひとで大賑わい。
ゆっくり走ります。


P1260089.jpg

川崎の街が見えてきます。いよいよ終点。


P1260095.jpg


いつもお世話になっているOKストア。
本社が雑色にあります。


P1260099.jpg

京急 蒲田駅近くの「来冨市場」という
中華料理店にて◎でした。
これで850円也。満足


P1260102.jpg

蒲田から輪行。京急特急は2ドア クロスシートなので自転車
はヒンシュクです。

帰宅すると調布より上流の方が全体にいい道だそうで。次回はもっと下調べしてから
走りろうと思います。



  1. 2009/12/13(日) 18:30:59|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■DEROSA

P1250995.jpg

私はふつうのサラリーマンおやじなので毎日(痛)勤電車の中
日経新聞を折りたたみながら読んでいるのですが
今朝はめくっていると「DEROSA」の下7段広告。
思わず見入ってにやけてしまいました。


KING3モデル完成車153万円也。

ROREXとかの広告と同じノリなのでしょうか?
RICH MANの琴線に触れたでしょうかね。コレ

週末はサイクルモード。不景気モード
で大阪はいまひとつ盛り上がりに欠けたようで・・・・



  1. 2009/12/10(木) 22:30:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■近所紅葉巡り (がもう遅し・・・)

師走です。なんて日々のうつろいはこんなに早いのでしょうか?

冷え込みも日々厳しくなってきました。


P1250887.jpg

MR4に跨ぐもの久しぶりです。紅葉見物に市川の山沿いを走ってみます。
法華経界隈


P1250889.jpg

すっかり落葉してます。。


P1250890.jpg

冬の境内という風情に。見ごろを見逃してしまったようです。



P1250892.jpg


銀杏の葉はいい色に色づいていました。


P1250903.jpg

この界隈では紅葉のベストスポットと勝手に思い込んでいる法宣寺も

境内入り口付近は既に落葉しており。。残念です。


P1250909.jpg

仕方なくはじめて「東山魁夷記念館」に行ってみようと思い北側に進みますが
なんと休館日。こんなものです。ついていない日は


P1250921.jpg

八幡に戻り、八幡宮横の銀杏は見事でした。
おじさんたちが一眼レフ&三脚で陣取って撮影しておりました。

P1250927.jpg

紅葉も見ごろは一瞬ですな。


P1250931.jpg

市川の真間界隈から里見公園も既に落葉。残念でした。

P1250935.jpg

年をとって来たせいでしょうか。寒くなると出不精気味になってきましたが
腹回りもたるみ気味に・・・防寒ウェアでも新調して走らなければいけませんな。




  1. 2009/12/02(水) 16:12:59|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
