【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■東葛 職人を巡る秋のポタ

気温24度。本当にサイクリングを満喫できる季節になってきました。
半袖で走れる調度良い気温です。


P1240542.jpg

江戸川CRを北上し前からHPで気になっていた
南流山のサイクルショップ「SWACCHI」へ

ちょうどメンバー恒例の朝RUNが終わって
戻られた様子です。

おそろいのチームジャージがイカシテイマス。

まだ開店前ですがお店の中をのぞかせて
いただきます。

こじんまりとしていますがウエアやパーツ
そしてバイクもセンス良く陳列されていて
素敵なSHOPです。

P1240543.jpg

運河沿いの公園へ

P1240551.jpg

運河沿いをR16号線まで走ります。


P1240554.jpg

腹が減ってきました。我孫子あたりで「鰻&昼ビール」の計画でしたが
どうやら持ちそうもなく。。柏の葉あたりで「うどん市」を記憶をたどって
探しますが見つかりません。

結局断念してTX柏の葉駅のガード下にあるイタリアン「SPIGA」へ
ここは生パスタがとても美味しいお店です。
大盛りペスカトーレを満喫。

P1240556.jpg

柏の葉キャンパス駅前は色々な出店がでていてフエアをしていました。


P1240558.jpg

たいへん賑わっております。


P1240561.jpg

続いて次の目的地。我孫子の「マキノ」へ
まさに工房という店内です。お忙しい中、坂西さんがご丁寧に色々とご案内
してくれました。
クロモリフレームの作り方「薀蓄」はとても楽しいお話でした。


P1240563.jpg

昔のフランスのランドナー風。スギノのクランク。
こういう風情の自転車に惹かれます。


P1240565.jpg

渋いメッキされたラグ。クロモリフレーム


P1240566.jpg

競輪用の自転車。競輪の自転車は色々と重さ、厚み等の規制が
あるそうです。


P1240569.jpg

塗装も美しいクロモリバイクが陳列されています。


P1240570.jpg


クロモリなしからぬフレームデザイン。
なんでもOKのオーダー受付とのことですが納車までナント9ヶ月待ち
だそうです。

P1240573.jpg

文人の街「我孫子」へ。

P1240585.jpg


白樺記念館。雑誌「白樺」創刊百周年記念展開催中です。


P1240575.jpg

バーナードリーチを軸とした交友図。志賀直哉よりも、リーチや柳宗悦の民芸モノ
のほうに興味がいきます。


P1240589.jpg

志賀直哉旧邸跡地


P1240596.jpg

コーヒー焙煎職人「鈴木正美」氏のお店。
こちらもコーヒー好きにはたまらない職人のお店です。
豆を二パックいただきます。一杯ごちそうにもなりました。




P1240600.jpg

手賀沼公園



P1240602.jpg

中でもこの機関車は精巧そうです。


P1240617.jpg

のどかな手賀沼。昔の文人が愛した風景は残っているのでしょうか?

P1240625.jpg

週末の内陸エリアは走る気がしないので「北柏」→「船橋法典」輪行ワープ
しました。

家の近所の銭湯「柳湯」で熱い湯に使って身体をほぐします。

いい秋のポタでした。。


●走行距離   86Km







  1. 2009/09/26(土) 21:46:09|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■舞浜一周ポタ

久しぶりに愚息コースケとポタリングにいくことに

P1240459.jpg

ディズニーランドの方まで行って見るかと(決してパーク内に
行くわけでない。。が・・)旧江戸川沿いを
のんびりと
「おらもこんな船欲しい。買ってくれ!」
「こんなクローザー買えるわけないやろ。アホ!」
等ほざいきあいながら進みます。


P1240469.jpg

私が愛用していたDAHON ROO号はもはやすっかり愚息の愛車に。。
大きいフロントギアをシマノのカプレオのコンポに交換してあげました。
だいぶ漕ぎやすくなったようです。


P1240473.jpg

毎度お気に入りの篠崎の交通公園。ここは公園内に色々な自転車や
四輪車(モチロン手動)で楽しめます。


P1240478.jpg

足漕ぎモノレールにて一周。


P1240509.jpg

ここから南下して浦安を経由してTOKYO デイズニーリゾートへ。
この外周コースを一周したかったそうでご満悦。


P1240514.jpg

舞浜駅の脇の駐輪場に自転車を止めてイクスピアリを散策します。
ただいま大混雑で入場制限中。駅前は入園待ちでこの行列です。

我々は毎度のイクスピアリの天賞堂やミニカー鑑賞をして回遊します。


P1240518.jpg


腹が減ったらしく「たこやき銀だこ」へ
大阪育ちの愚息はすぐ「粉もん」に
激しく反応します。



P1240524.jpg

大混雑の「舞浜」駅前でたこ焼きをほお張る。
あまりの熱さに悶えておりました。ホンマアホです。

久しぶりにのんびりと親子で走りました。


●走行距離48Km










  1. 2009/09/21(月) 21:02:50|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■TOKYO センチュリーライド 2009 ARAKAWA(飛び入り)

シルバーウィークと呼ぶらしいこの5連休。私は飛び石休みです。

家人は仕事。娘は塾。息子は友達と遊びにでかけてしまい。
私独り家に取り残されて、掃除、ゴミ出しなど言いつけられた
家事をこなして今日はのんびりと都内の自転車屋巡りでも
しようと家を出ます。

P1240342.jpg

市川橋を越えて蔵前橋通りを走ります。
小岩の中古外車店(アルフアロメオ専門店)しばし眺めます。
すべてイタリアンレッドのロメオで壮観です。「イタ車欲しい」

P1240349.jpg

平井橋を越えて下を見ているとやけにローディがたくさん走っています。
しばらく橋の上から眺めていましたが自転車の量が半端じゃありません。
何かありそうです。
荒川CRを北上してみます。
一昨年の川越行きポタ以来二年ぶりでしょうか。

P1240352.jpg

よく見ると皆さん自転車の前にゼッケンNOをつけていてこのように親子で
走っていらっしゃる方も結構います。
どうやらサイクルイベントのようです。

P1240355.jpg

補給ポイントでしょうか。皆さん休憩しています。
荒川CRは道幅も広く走り易さではピカ一ですが今日は
ご覧の通り、河川敷で野球・サッカーする少年達。
部活動に向かう中学生、そしてサイクルイベント
参加者で「自転車密度」が非常に濃く
かつランイングする方も多くすごいことになっています。
のぼり旗を良く見ると「TOKYOセンチュリーライド2009」
となっています。ホー。こりゃたくさんサイクリストが走っているわけです。
壮観です。

P1240359.jpg

TVカメラや雑誌の撮影スタッフもたくさん。すごいお祭り騒ぎです。

P1240362.jpg

上の首都高速は大渋滞ですがこちらはスイスイ
皆さんとても気持ち良さそうに走っています。
やっぱり休日は自転車ですよね!
陽気も爽やかでよかったですね。
バイクやカラフルなウエアを見ていて飽きません。
しばらく土手に座って眺めていました。
ロードはやはりコルナゴ・トレック率が高いですね。
私は小径車好きなので
モールトンやバイクフライデーなど渋めの方も
ウオッチしてしまいます。
アンカーやテスタッチ等の国産系のバイクも
結構おりました。



P1240365.jpg

向かい風でしたがのんびりと対向するのイベント参加車の
バイクウオッチングを楽しみながら岩淵水門にて
ところどころにイベントスタッフ」が居て親切に「お疲れ様です」
「頑張ってください」と声をかけてくれます。いい雰囲気です。

P1240372.jpg

JR東北線を越えて川口の街を向こうに望む土手に座って
またしばらくイベントを眺めていました。
はや平井大橋から一時間くらいみていますがまだまだ
隊は続きます。すごい参加者の数です。

腹が減ったので荒川を越えて川口の中華料理屋で昼食をとり
引き返すことにしました。

P1240376.jpg

イベント参加者はまだまだたくさん走っており同伴させていただくことに・・・

平井大橋手前のエイドポイントにはたくさん集まっています。

P1240385.jpg

私も少し休ませていただきます。親切なスタッフの方が大勢いて
ドリンクやバナナを配給しています。
私も声をかけられてしまってどさくさに紛れてバナナとドリンクを
いただきました(失敬!!)

P1240390.jpg


ゴールはどこなのでしょうか?そそられましたので大集団についていくことにしました。

P1240393.jpg

黄色いシャツを着たスタッフの方が誘導してくれます。
葛西方面に向かって清洲橋で荒川を越えます。
皆さんここは歩き。

P1240398.jpg


「あと少しです。頑張ってください!」とスタッフの方が声をかけてくれます。
どうやらゴールは葛西臨海公園のようです。
皆さんピッチが上がっていきます。私もついついつられて・・・(?)


P1240400.jpg

ゴールポイント。どさくさに紛れて私も一緒に入ります。


P1240401.jpg


みなさんはここでゼッケンをはずします。

P1240403.jpg

オー~。。マビックのサポートカー


P1240406.jpg

こちら。出店もにぎわっています。


P1240428.jpg


表彰ブースも長い列。皆さん嬉しそうです。

P1240431.jpg

続々とゴールイン。

P1240409.jpg

騒然とした雰囲気です。皆さん気分がHiになっているのでしょう。

P1240415.jpg

アストドアサイクルイベントのような。楽しげな雰囲気です。
「完走賞」は記念Tシャツのようです。


結局、のんびりのポタるつもりが95Kmも走ってしまいましたが
ひょんなことからイベントに(紛れられて?)楽しい一日でした。










  1. 2009/09/19(土) 17:57:49|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■外房勝浦へ

本日も晴天なり。秋の空。今日も海を見に外房へ

P1240182.jpg

スタートは外房線「誉田駅」立派な駅舎です。

P1240185.jpg

毎度の「外房有料道路」へ「誉田インターチェンジ」から入ります。


P1240186.jpg

こんないい道路を30円で走らせていただいて、
ありがたいことです。

P1240187.jpg

平日なので車も少なく快適です。

P1240198.jpg

「生命の森リゾート沿いの道を走ります」ゴルフ場を眼下に。ゴルフ日和でもありますな。

P1240207.jpg


九十九里浜を一望。

P1240195.jpg

栗がたくさん落ちています。


P1240215.jpg

いつもの「南総広域農道」から一本南に入って県道85号線「茂原夷隅線」
を走ってみます。
こちらも「景色良し」「車少なし」でGood Roadです。
P1240224.jpg

天台宗「観音寺」


P1240230.jpg

道はゴキゲンんなのですが「飯処」は全くないので
国道128号線に岬町あたりででます。水曜日休みの店が
多くなかなか決めかねますが大原にていいお店に巡り合えました。



P1240240.jpg

大原「なかかね」平日の昼間ですが、地元のお客さまで賑わっています。
港仲買人直営とのこと、厨房を見ていると多種多様な魚が板前さんに
さばかれています。



P1240235.jpg

見ているだけで食指を動かされそうなメニューの中で
「伊勢海老釜飯セット」「大原地蛸釜飯セット」に惹かれましたが
炊き上がりまで25分かかるというのでそれは次回のお楽しみに。
地物の刺身定食「1500円也」◎大当たりです。満喫。


P1240242.jpg

国道128号線を「小池」で右折。森の中の走るとまもなく海が近づきます。


P1240248.jpg

岩田漁港
台風が近く波が高いですが湾内は当然穏やかです。
P1240249.jpg


P1240271.jpg

御宿海岸で裸足になって海につかりました。


P1240275.jpg

いつもは御宿で引き返しますが今日は時間もまだ早いので勝浦まで足を
伸ばすことにしました。海岸線が雄大です。


P1240283.jpg

部原海岸でしばらくサーファーを眺めます。
来年はボディボードに挑戦したいと思ってます。


P1240295.jpg

海岸沿いに走るのは本当に気持ちいいものです。

P1240297.jpg

勝浦から先週と同じ「わかしお20号」。海浜幕張まで約1時間午睡いたしました。


●走行距離85Km 気持ちの良いサイクリングでした。



  1. 2009/09/16(水) 16:49:13|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■手賀沼ポタリング

うす曇、気温25度半袖だとやや肌寒い感じ。昼過ぎから漕ぎ出します。


P1240084.jpg

■大町梨街道。千葉はなんと梨の生産日本一だそうな。この辺50件ほどの
農家が店頭販売しています。


P1240089.jpg

■手賀沼CR

久しぶりです。素晴らしい。自転車と歩行者が分離されていて更に東側へと整備されています。


P1240092.jpg


■手賀沼大橋


P1240096.jpg

■このあたりも稲刈りに、空は重い雨雲。降らなければいいですが。


P1240102.jpg

■手賀沼東端のほうはコスモスが綺麗です。


P1240107.jpg

■白鷺が多数。田んぼの中に

P1240108.jpg

■亀成川の谷津沿いに走ります。

千葉ニュータウンとの端境にはアップダウンのある楽しい道が


P1240110.jpg

■印成牧の原を横切り県道4号線で新川CRへ出ます。ここから南下


P1240116.jpg

■京成「勝田台」駅から輪行です。本八幡まで特急で30分
ちょうどいい「LSD」でした(ロング・スロー・ディスタンスの略で長距離をゆっくり走る)


■走行距離 77Km  約3:15
  1. 2009/09/09(水) 06:38:14|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ロードへの物欲高揚の日々

夏にツーリングしてやっぱり「ロードバイク」に乗りたくなってきました。

自転車趣味は「物欲」との戦いなのですが
物欲が高揚してくると「店巡り病」が発症します。

もう45になる中年親爺としての
選定のテーマとしては
・長く乗れる
・飽きない
   がポイントで

自身の走るスタイルも「イーブンペースのまったりライド」
「でも時々少しアップペース(誰かと同伴するときだけ)のツーリング」
と確立しているので今流行のフルカーボンロードレーサーではなく
クロモリ系のバイクが候補対象となります。

都内のショップ巡りもまあ楽しいものです。


P1240158.jpg

■「セオサイクルトリトン晴海店」
 毎度お世話になるセオサイクル。この店舗のロケーションはとても素敵です。
 運河に面していて場所柄かクロスバイク系が充実しています。


  お目当てのクロモリ系は「コルナゴ」のマスターXライト(約44万円!)
  (SHIMANOデュラエース仕様)が2台展示されていました。
  ビューテイフルなフレームです。(骨董品(?)のような佇まい)
  もちろん拝むだけです。とても手が出ません・・・



P1240155.jpg


■横尾双輪館(上野)


  完成車のコストパフオーマンスには納得した上でも「オーダー」の魅力も
  惹かれます。 
  Oh!ここはクロモリ好きには羨望のお店ではないでしょうか?
  まさに老舗の風格。

 デローサ等海外ブランドも多数天井からつるしてあります。 
 こちらのオリジナル「HOLKS」もいくつかフレームが展示されています。

 しばしご主人にお話を伺います。

 ・フレームは(あの)TOEI。もちろんサイズも採寸してくれるそうです。
 ・パーツ・ホイールはご希望次第なんでも可とのこと。
 ・カラーリングもお好みなんでも・・

   なんかとてもおおらかです。
 「105」チョイスで22万円~だそうです。

 あこがれの「東叡フレーム」
 クラシックな雰囲気のバイクが仕上がりそうです。



 




  




 



  1. 2009/09/08(火) 06:51:53|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■九十九里浜海を見ながら

朝、夕と少し涼しくなってきて秋の訪れ感じる今日この頃です。

今日は来客があるというので私に出て行って欲しそうな雰囲気が
家の中でありありだったので期待に沿うように朝から輪行TRIP
にいくことにしました。
久しぶりのMR4でのソロツーリングです。



P1230875.jpg

9:01市川駅発の快速に乗り50分程で外房線「土気」に到着。



P1230877.jpg

駅前はとても千葉市内の駅とは思えない田園都市線のどこかの駅のような
雰囲気(?)

あすみがおかの住宅地を抜けていきます。
バブル期に●億円で分譲された「チバリーヒルズ」はどうなっているので
しょうか?

P1230878.jpg

まだまだ開発区域が残っているようでカラフルで瀟洒な一戸建てが
建てられています。


P1230880.jpg


大網街道から田舎道を散策しようと横道にそれます。

P1230882.jpg

「あすみが丘」からわずか数分でこの風景の変化。
ふれあいの道


P1230886.jpg

自然にできたトンネル・・・半分ダートのような道。こりゃパンクするかな
と思いきややっぱり後輪がパンクに。不運。
走り出したばかりというのに
タイムロス20分。結局道に迷い元に戻る羽目に。

P1230889.jpg

このあたりではもう稲刈がもう行われています。
いつもの山間部を経由して外房を目指そうと予定していましたが
気が変わり、九十九里浜に向かうことにしました。


P1230891.jpg

南白亀川(なばきがわ)サイクリングロード。海の香りが濃くなってきます。


P1230893.jpg

白子の海岸。台風が接近しているせいで波が高いです。
夏の終わりのビーチ。人もまばらで寂しげな雰囲気。


P1230899.jpg

白子あたりにはポツポツのマンションが建っています。
安いのか・・・??



P1230900.jpg

「川岸」で昼食。ビーチ近くの蕎麦屋でしたが結構、蕎麦イケマス。
本当は隣の「浜清丸」という創作イワシ料理店に惹かれましたが
店頭ではや行列。次回のお楽しみに。

P1230903.jpg

快適な・・・県道30号線を南下します。


P1230904.jpg

九十九里有料道路沿いにある自転車道も走ってみましたが、
雑草も伸び放題でいまひとついけてないです。


P1230907.jpg

途中こんなところもあり・・もとの県道に戻ります。


P1230908.jpg

おッ!やけに目立つ看板。「房総R不動産」

P1230912.jpg

こんなところで偶然に発見です。
房総R不動産
私は「東京R不動産」の本にいたく感銘を受けてその著者の馬場氏が
最近房総に家を建てたという本も読みましたが、この辺だった訳ですね。





P1230916.jpg


いかしたデザイン。サーフアーを対象とした賃貸住宅だそうです。
家賃は10万円ほど、大人気で順番待ちだそうな。


P1230917.jpg

ましまじと人の家を覗く怪しい親爺。鉄骨組で木枠と障子紙で覆われているようです。
断熱材はないので熱さ寒さはどうなんでしょうか。


P1230919.jpg

夜明かりがつくと良い雰囲気だそうな。。


P1230921.jpg

道路の反対側にはこちらはRC建築。
こちらは上階からの海への眺めが最高だそうです。


P1230922.jpg

更に南下すると乗馬倶楽部があったり、サーフアー向けのSHOP、CAFE等
がありちょっとしたハワイ風??の雰囲気です。
ホノルルセンチュリーライド気分??
自転車で走っていると爽快なエリアです。



P1230924.jpg

気分はノースショア?


P1230928.jpg

このあたりは有名なサーフインのメッカだそうで一年中
盛んだそうです。


P1230933.jpg

大原漁港


P1230935.jpg


大原の街を巡ります。なかなか味わいがある建物が多く、
歴史を感じます。

P1230937.jpg

日本一の伊勢海老の水揚げを誇るそうでクーラーボックスがあれば
買って帰りたいです。カツオ・アジ・天然の鯛が500円。


P1230946.jpg

いすみ鉄道。頑張っています。



P1230954.jpg


駅員さんと立ち話をしているとこの「大原はだかまつり」というのは
すごいらしいです。
是非見に来てくださいといわれました。



P1230959.jpg

15:23発の特急わかしおで帰ります。
車中でのBeerが美味しい。

■走行距離83Km





  1. 2009/09/05(土) 21:45:15|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0