【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

淀川・木津川ツーリング

淀川-14

●MR4納車以来一日の走行距離がかなり稼げるようになり関西圏の地図を眺めるのがより楽しくなってきました。淀川のサイクリングロードは途中にクルマ止めがあったり途切れていたりして難点はあるものの大阪から北摂の山々を遠くに眺めながら雄大な川沿いの風景が続きお気に入りのコースとなりました。■伏見:寺田屋の前で





淀川-15


●伏見の町は以前京阪電車に乗って訪れたことがあります。街を縦横無尽に走れるのは自転車の魅力。酒蔵の味わいある街並を堪能します。


淀川-17


●三川合流(木津川・桂川・宇治川が交わるところ)のあたりが風景のクライマックスです。京阪電車に乗っていても車窓がお気に入りなのがこのあたりです(特に夕暮れ時がお勧め)■京阪八幡付近にて



淀川-20


●今日はここから南へ木津川沿いを走ります。


淀川-19


●実は「鉄ちゃん」で鉄道写真も思わず撮ってしまいます。京阪特急



淀川-21

●淀川沿いから木津川サイクリングロードで快適なコースです。


淀川-18

●冬は景色が遠くまで見渡せます。このあたりは360度色々な変化のある風景で遠く京都のほうは雪景色です。

淀川-16



●本日の目的地は有名な木津川の日本一の木橋『上津屋橋』 です。これはすごい!時代劇でよく使用されているそうです。全長356m
・・・今の時代にこんな橋が残されているなんてとえらく感嘆しました。もちろん自転車で渡っています。地元の子供達も橋の上を全力で走っていました(怖。。)ここからまた再び伏見の町に戻り黄桜酒造のレストランで地ビール呑み比べセットとランチをいただきまして帰路は中書島から輪行です。
寒い2月の一日ですが、いいツーリングでした。



  1. 2004/02/05(木) 22:55:21|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[祝]Giant MR-4F 納車 2004年

淀川-22


●【Giant MR4-F納車】

2003年秋の大阪ドームで開催された「サイクルショウ」(いまや大自転車イベントとなりましたが
当時はまだ長閑なものでした)で前々から目をつけていて物欲を刺激されていたMR4Fに試乗。
やはり乗り味快調で即購入を決断!サイクルベースあさひのWEBサイトで購入。
24インチ×1.0の面白みのあるホイールをはいていますが走りの軽快さはやはり20インチのダホン
とは大違いです。

これならかなりのロングツーリングが可能ではとサイクルライフが飛躍的に向上&行動範囲が拡大しました。



■ここは淀川沿い右岸遠くに高槻・北摂の山々を望む樟葉あたりで初ショット■
  1. 2004/02/01(日) 22:25:53|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0