【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■京都一泊周遊ツーリング

さあ待望の夏休み。
早々と家族は千葉に帰省させて計画をあたためていた一泊付
「京都周遊ツーリング」をいよいよ敢行!

Image000145.jpg


山陰線の亀岡駅からスタートです。

re.jpg


まあ京都の夏はほんま暑いです。

Imdsaage0001.jpg

保津峡沿いを自転車で下るという企画ですが、ありゃまあ入り口からダート。
そのかわりクルマも通らず静かな道です。

MTBだといいのでしょうが、小径のダホンで大丈夫でしょうか。
ゆっくり走ります。


3g.jpg

保津峡駅:なぜここに来たかったかというと中学生の時に夜行列車を
乗りついで関西に来たとき以来の想い出の地であります。

当時は今のようなトロッコではなく山陰線の列車がこの渓谷美の中を
走っていていた名所でした。

真夏の保津峡駅は山深く人の気配がありません。


h78.jpg




Imagesq0001.jpg


後半はアップダウンもあり結構走り応えのあるルートでした。

この日は嵯峨野あたりを経由して京都市内に入り、真如堂に宿泊。
外国人のバックパッカーがほとんどでした。


Image00fc03.jpg


さて翌日も真夏日。銀閣寺あたりから大文字東山を望みます。 
今日は大原を目指しますが出町柳からはじめてバスでダホンを輪行。


swf.jpg


大原「三千院」やはり洛中よりも涼しいです。

Imagesa0001.jpg




大原の里山風景はいい風景ですね。

Imagfge0001.jpg


「大原の里」 よさそうな宿です。

Imagepo0002_20130925101923e3b.jpg


ここからは下り基調の路を京都市内を目指します。
八瀬・宝ヶ池を抜けて北大路どおりまで快適な下り。
また盆地の暑い京都へ戻ってきました。

Imagehf0001.jpg

午後3時に北大路着。

もう暑さでバテテきましたので風呂に使ってビールタイムにしたくなりました。

温泉といえばここ西陣の船岡温泉です。
このころの職場の近くで目をつけていました。

さすが西陣の歴史ある銭湯です。

このあたりにお越しの際は是非お立ち寄りすることをお奨めします。

外国の旅行者も楽しげにご入浴されています。

ここは外湯・水風呂・色々あってかなり長風呂が楽しめます。

汗を流してからすぐ近くにある蕎麦や「かね井」へ。

ビールがキンキンに冷えていまして最高~。

夏の夕方の蕎麦屋ビールでこの旅を締めくくりました。








  1. 2002/08/07(水) 20:51:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■大阪食い倒れポタ最高や! 20020802




ダホン購入後、街巡りが俄然楽しくなってきました。
自転車でまだ未知の大阪の街や神戸の街を徘徊する
するのです。

食い意地が張っている私なもんで主目的は「どこで何を食う」かです。
主な参考雑誌「Meets リージョナル」「あまから手帖」をもとに
食道楽の街 大阪をダホン号で走り回ります。


通天閣前、このへんは昼間から呑んでいる人が大勢いますね

大阪はミナミ法善寺横丁、焼肉とらちゃん絶品!この界隈はうまいもんやだらけ・・

Scan10092.jpg


道頓堀・このあたりではお気に入りのらーめん「神座(かむくら)」です。

昼を食っているのですが、まあラーメン一杯くらいならサイクリングの途中ということで・・
自転車でカラダ動かしてるんやからいくらでも食っても大丈夫や。といつも自分に甘い私です。


Scan10093.jpg

平日のまっ昼間からこんな自転車で走ってるなんかけったいなおっさん。
修学旅行中の学生もここで記念撮影。

Scan10095.jpg

本日3食目(アホや)大阪キタで孤高の蕎麦うち職人「なにわ翁」
関西は圧倒的にうどん優勢文化だけれどここのお蕎麦はイケマス。
今日はここでビールとお蕎麦でしめておしまい。

■---------------------------------------------------------■










  1. 2002/08/02(金) 20:25:24|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
